ニュースでは知りたいことは絶対に教えてくれない

ニュースでは知りたいことは絶対に教えてくれない

ニュースでは知りたいことを絶対に教えてくれないというおかしな現象が起こります。

0d1a994f-s

例えば今回の御岳山の噴火で一体何人が犠牲になったのかということについては未だに推測すら出てきません。

まず第一に不思議なのが心配停止という報道の仕方です。

日本のメディアでは自然災害や事故に遭遇して死亡し、医師による死亡確認・宣告がまだ行われていない状態の人について「心肺停止」「心肺停止状態」と表現される。日本の医学界では、実際には死亡していても、心停止と呼吸停止のほかに脈拍停止と瞳孔散大を確認して医師が死亡を宣告しなければ法的に確定しないとされており、医師以外の者(救助要員や警察官・報道関係者など)は心停止呼吸停止を判断することはできても、死亡を宣告することはできないことが理由である。

事故・災害現場においてまだ救出できておらず医師も近づけない状態にある遺体や、病院に運ばれている途中の遺体は、医師による死亡が未宣告であり「心肺停止」とされる。

日本国外のメディアでは日本のメディアが「心肺停止」と報じていても「死亡」「遺体」に該当する語が用いられることもある。

確かに心臓が停止して脳死状態であると医者が判断しないと死んだとは言えないのかもしれませんが、噴火から3日経って心肺停止って一体何なんでしょう。

まさか遺族感情を配慮してなのでしょうか?

そして行方不明者についてはほとんどニュースが言及しないことも不思議です。

【御嶽山噴火】死亡者数、100人超える可能性も!!!? 雲仙普賢岳の時を上回り戦後最悪の火山災害に!!!(2017/11/2リンク切れ)

意図的に警察が隠しているのだとすればさらに悪質なような気がします。

おそらく行方不明者について警察に何件も何軒も問い合わせが行っていると思います。

その数字すらニュースに出てこないのは犠牲者の数をめったやたらに増やしたくないという警察の意図が見えるような気がします。

個人的に言えば噴火レベルが1だったと言っていたせいではないかと勘ぐってしまいます。

20140603220553funnka02

噴火レベル1と言っておいて100人とか200人とか人が死ぬと後々誰かが裁かれなければならないと言うようなことになるからではないでしょうか。

行方不明と言っても、あの火山灰の下に埋もれているわけですからもう見つからないと諦めるしかないと思います。

20140927-00000003-maiph-000-2-view

遺族には申し訳ないですが、そもそもあの山頂付近に重機を何台も運ぶこと自体難しいのですから、探すのは至難の技でしょう。

地震にしろ広島の豪雨による地滑り山崩れにしろ、今回の火山の噴火にしろ、自然の力は恐ろしいものだなと思います。