営業ならちゃんとしようよといつも思う

営業ならちゃんとしようよといつも思う

自分はいつも中小企業に関与しているので、まあこういうこともさもありなんとは思うんだが・・・・

大企業って、なんとなく感じとしてちゃんとしていると思うじゃないですか・・・・。

私のとある関与先に来たDM。

 

ちょっと消し方が甘かったですかね。

見る人が見ればわかっちゃいそうですが・・・・・

ええと、何がひどいって、郵便番号も殴り書き、自社の商品名も殴り書き。

これからでは分からないでしょうけれど、中身も2枚、パンフレットと価格表が入っているだけで、手紙とか送付状とか、あなたの会社ではこんなものがいいんですよとかいったものは一切なし。

つまり、これが送られてきた会社では、封筒を見た人が、中身を見て、だれに回していいかも分からず、たまたま気の利く人で内容から担当者に回したとして、その担当者がDMと認識せずに、自社に必要な商品であると自らの判断で考えて、初めてこのDMが生きることになる。

こんな営業でいいのでしょうか?

「おまえん所の会社では、当然必要だから、パンフレット送ってやったんだから、見て注文しろよ!」

ってな感じなんでしょうか?

なんだかなあ。

 

これが、平成30年3月期売上高613億円の企業なんですから、すごいですよね。

 

これならまだファックス営業とか、メール営業とかの方が良いような気がします。

コスト面でもなんだし、いちいち手書き・・・・なんか情報を売りにしている会社のやることじゃないよなぁ。