*

夫が行方不明になって妻が心配すること

公開日: : 最終更新日:2017/08/03 法律

まあなんですね。

こんなことを調べてくれと、言われる人はなかなかいないですよね。

(こんなこと → もうちょっと後に出てきます。)

なんだかなあ。

 

とあるMさんと言う人が、先週、家に書き置きをして失踪してしまいました。

失踪したなんていうと大袈裟なんですが、要するに家出ですね。

まあこのまま見つからなければ、行方不明っちゅうやつでしょうか?

 

で、そこの家の奥さんから、

「失踪届って出しちゃっても、保険金に影響ないんでしょうか?」

と言われ、調べてくれとのこと。(こんなこと・・・です。)

 

で、調べてみました。(笑)

普通失踪の場合、失踪してから7年間経過すれば、家庭裁判所に失踪宣告を申し立てることができます。

まず、事故とかじゃなくて普通に行方不明になった場合、失踪してから7年すると家庭裁判所に手続きをすると死亡と同等にみなされるんですね。

被保険者(保障の対象者)が行方不明の場合でも保険金は支払われますが、保険契約を普通失踪の場合は7年間、特別失踪の場合は1年間、有効に継続する必要があるので、行方不明でも失踪宣告をするまでの間は保険料を払い続けなければなりません。

でもっと、死亡保険金はもらえるようですが、問題は最低でも7年間、保険料を払い続けなければならないこと。

 

ちなみに、契約者が失踪した本人の場合、勝手に解約とか保険金の減額とかするとあとで問題になるそうです。

そういう場合は、裁判所で行方不明になった人の財産を管理する手続きっていうのがあるそうです。(が、今回はそこが焦点ではないので調べてません。)

 

死亡したとみなされる日は、行方不明になってから7年が経過した日なので、失踪宣告が出された日でも、失踪届を出した日でもありません。
つまり、重要なことは、行方不明になった日です。
そのためには、警察に行方不明者の届け出をして、日にちを公的文書で証拠づけておくことが重要です。

なるほどねえ。

っていうことは失踪届を出していいかというより、そういった届け出を警察しておかないと、行方不明になった日を公的に証拠づけられない。

つまり7年立ってから、あの日から行方不明ですなんていっても、裁判所は簡単に認められないっちゅうわけですね。

尚、捜索願を出した日が行方不明になった日にはなりません。
例えば、捜索願を出す時に1ヶ月前から行方不明と記載されれば、その日から行方不明となります。

まあ、失踪した日を少しでも遡ろうとして、警察に捜索願を出した日の1年前から失踪してます。

なんていうことで警察に書類を作ってもらおうとすると、「なんで?今頃?」って突っ込まれたりするんでしょうか?

いずれにせよ、あとあと突っ込まれないように、あんまり行方不明の日をあんまり遡るのはどうなんでしょうね。

ってそんなことあんまり考えないか。

 

まあ実際問題、7年経ってから公的書類もなくて裁判所で認めてもらうのと、7年経ってから警察に捜索願を出して、行方不明は7年前からというのと、どっちがいいかという問題ですね。

そんなことにはならないように、普通は調べるんでしょうけれど。

世の中にはそんな人もいそうな気が・・・・・。

関連記事

世の中に逃げ切れること

まあ、ぶっちゃけ、グレーな話です。 さて、「人間は生きているだけで他人に迷惑をかけてい

記事を読む

平成28年度税制改正(2)スキャナ保存制度

平成28年度の税制改正の中に、「国税関係書類に係るスキャナ保存制度の見直し」っていうのがあります。

記事を読む

生命保険料控除

確定申告をしている友人から、生命保険料控除について、聞かれました。 「あの、今頃生命保

記事を読む

借家人の保護も行き過ぎるとこうなる・・・・・

なんでも物事は裏と表、いや違った。表と裏があるものですが・・・・・ 賃借人(借家人)保

記事を読む

裁判所の馬鹿!

つい先日、ある人に依頼され、競売の申立を行いました。 まあ、そのときも、色々と細かく文

記事を読む

続-予納制度

国税の予納制度で書きましたけど、国税には事前に税金を納める制度があります。 国税の予納制度があ

記事を読む

国税の予納制度

予納、読んで字の通り、予め(あらかじめ)納めておくという意味です。 特許関係や、裁判所関係でも

記事を読む

行き過ぎた賃借人保護について-保管物の廃棄

借家人の保護も行き過ぎるとこうなる・・・・・でも書きましたが、本当、保護されすぎてますね。はい。

記事を読む

年金、強制徴収を所得300万円以上に拡大 納付率上げ

タイトルおかまいなしに、話はずれますが、蓮舫氏の二重国籍問題にしてもそうなんですが、世の中曖昧にして

記事を読む

これは共感できる おくすり手帳の話

おくすり手帳に関するブログを読んだ。 どうして電子化しないのか?おくすり手帳の謎 すごく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

夫が行方不明になって妻が心配すること

まあなんですね。 こんなことを調べてくれと、言われる人はなかなか

取得時効の承継

とある不動産の所有権者から、土地・建物を買うことになりました。

サッカーに対する日本のマスコミの愚かさ

さて、 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終

itunes for windowsのアップデートでやられました(エラーコード2324)

itunesあんまり使わなくなりました。最近。 そもそもipho

AMAZONはやっぱり日本の会社じゃない

amazonから時たま、こうしたルールが変わった!というメールが来るこ

→もっと見る

  • 2018年2月
    « 7月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
PAGE TOP ↑