wordpress初心者記録①

wordpress初心者記録①

いやあワードプレス初心者なので、最初苦労しました。
誰だ、ワードプレスはインストールが簡単だなんて言ったのは・・・・

ん?誰も言っていないって・・・・単なる勘違いか。

インストール

私は太古の昔より、ABNhttp://home.big.jp/を使っておりまして、そこにサーバーがあり、wordpressもOKだそうなので、これを使うしかない!と勝手に思って、使い始めました。

名称未設定-1

でもwordpressがOKなんだけれども、俗に言う「ワードプレス簡単インストール機能」なんてありません。

※ABNの名誉のために言っておきますが、ABNはメールで申し込むと、ちゃんとwordpressをインストールしてくれるそうです。でも私は申し訳ないので、自分でインストールしました。

MYSQL

で、まず最初につまづいたのは、MYSQLなるものです。

なんじゃそりゃ。「世界でもっとも普及している、オープン ソース データベース」なんだそうだけれど・・・・・

まあ、いいか。わかんないから。
で、これについては、ABNの場合は、インストール依頼しなければ出来ないようなので、お願いしました。

インストール

で、あとはフォルダを作って、wordpressのサイトからインストール用のデータをダウンロードしてアップするだけでした。

※もちろん細かい話は、飛ばしてますよ。細かい話は、公式サイトWordPress のインストールを見て下さい。

って、書くとなんか簡単そうですけど、公式サイトはいろんなことまで書かれすぎていて、ちょっと見わからん。要はいろんなインストールの方法があるようだけれど、分からないので、結局FTPでアップロードしました。

設定ファイルの修正だけして、アップロードすれば、あとはWEBで必要な情報を入れて、アップロード、というかインストール完了。

いや、ここまでは良かったんです。が・・・・・

テーマ

で、最初にサイトを見たら、えええええ、かっこ悪!
なんか、デザインが悪い。

これについては、テーマを変えれば良いということに気がつくまで数分かかりました。

テーマというよりテンプレートとも言うようですが・・・・・ああああああ用語が多い。

そして、テンプレートを探す旅に出たのですが・・・・・とにかく、自分の好みのテンプレートに行き当たらない。
たまに、良さそうなテンプレートがあっても、インストールして表示してみると、違う!こんなんじゃない!

ということで、何日も、まあ我慢出来るなと思うテンプレートを探すのに時間がかかってしまいました。

これにはいくつか要因があると思います。

  1. wordpressは基本やっぱり英語記述
  2. 公式サイトじゃないとウイルスとかが心配

改行

次につまづいたのが改行。
もちろんwordpressはweb上で投稿が出来るわけですが、何故か分からないけれども、改行がうまく行かない。
つまりレイアウトが全然自分の思い通りにならない。

dreamweaverじゃないんだから、改行位、きちんとしろよと思いましたが、だめ。

[解決済み] 記事の作成で改行が反映されない (6 件の投稿)

なんだ、みんな困ってるんじゃん。

で、更にぐぐると、ん?
なんかいろんな方法があるようですが、どれもこれも覚えたくない。っていうか、改行ひとつにそんなに面倒なのか?

と思い、よく見たら、wordpressの投稿をするのに適したソフトがマイクロソフトから無料で出ていると。

おおおおおおおお!

ということで、現在(平成26年6月19日現在)windows live writerに辿り着き、事なきを得ています。
(続く・・・かな?)