こういう本って買っちゃうんだよね

こういう本って買っちゃうんだよね

こういう本って、ついつい買っちゃうんだよね。

Imgres

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

気がつけば、あなたも起業家!
貯金はいらない。会社を辞めなくても始められる。主婦の方にも向いている
……誰でもきょうからできる、手軽な方法です。

◎マイレージの利用法を教えるだけで年収750万円
◎音楽教室のスケジューリングをするだけで年収3000万円
◎カンタンなブライダルアクセサリーづくりで年収500万円

もう、いまさら起業っていう歳でもないだろうって、言われちゃうかも知れませんが、何か良い商売がないかっていつも考えていると、こういう本に出会うと、ついつい惹かれちゃうんでですよ。

AMAZONで見ると、2013年9月発刊なのに、中古価格で620円。

結構人気ありますね。

でも、カスタマーレビューは5点満点中3.6点と、あまり良くないです。

で、自分で読んだ結果も、なんだかなあ。

結局斜め読みで、1時間程度しか持ちませんでした。

最後の方は読みたくなくなってしまいました。

がっくりです。

基本こういう本に、具体性を見出そうとする、私がアホなのでしょうか?

ほとんど抽象的で、そりゃそうだという話ばかり。

なんだかなあ。

読み物としてはとてもおもしろいです。
色々なスモールビジネスの紹介がされていて、なるほどと感じることも多いです。
ただし、日本の話ではないので、自分が起業するときの参考にしようとするなら、本の内容を自分の中で還元する、それなりの才覚は必要かと感じます。
「読めばあなたもすぐできる!」という類いの本ではないです。
自分の発想を広げるため視点をくれる本です。

個人的には…正直あまり響きませんでした。

「自分には起業の才能がある!」という方にお薦めです。
「起業の才能ないな…」という方には、別な本で勉強してから読むことをお薦めします。

カスタマーレビューって、役に立ちますね。

全くこの通り。

起業の才能ない私には、全然だめだめの本でした。