20170403平野神社in京都

20170403平野神社in京都

2017年4月2日から二泊三日で京都へ行ってきました。これはその時の記録であります。

 

さて、4月の上旬に、京都に桜見物に行って、まだまだ桜がつぼみ状態のところばっかりだったらどうするか。

答えは平野神社ですね。

平野神社発祥の桜で早咲きの品種であることから この桜が咲き出すと都のお花見が始まると言われています(情報源: 平野神社 HIRANO-JINJA Official web site

って公式サイトにも書いてある位ですから、おまけに

3月上旬から開花する「桃桜」をはじめ、春のお彼岸のころには特に有名な「魁桜」が見頃となる。そして4月下旬まで、ソメイヨシノのほか、珍しい種類の桜がまるで出番を待っていたかのように次々と開花する。(情報源: 平野神社の桜|花見特集2017

とありますから。

ただ残念なのは、夜行くと、かなりお花見宴会が盛んな所のようなので、東寺や勧修寺のように、落ち着いてというか静かにを見るというのは微妙な気もします。

 

 

 

余談ではありますが、これがアップされる10日には、京都市内はかなり桜が見ごろとなっているでしょうね。

今年(2017)は開花が遅くて残念でした。

なかなか京都にお花見に行こうなんていうことには、ならないでしょうからね。