iphoneのおやすみモード

  • 2014.08.05
  • PC
iphoneのおやすみモード

iphoneは3GSから使ってます。

現在は、周囲の人をよそ目に、iphone5のままです。

フィルム貼ってますけど、ちょっとガラスが欠けてたりします。

うちの娘さんは、贅沢にもiphone持ってますが、先日の旅行に行った際に、旅先でアスファルトの上に落っことして、こんな感じ。

BrokenIphone01

なんだかなあ。

考えていみれば、10年位前に、ノートパソコンを落っことして、液晶が割れたような損害額のはずなんですが、本人は案外「けろっと」しています。

まあ、そりゃ、うちの奥様が買い与えているものですけど、今の子供は恐ろしい。

私自身は、高度成長期に生まれ、別に何かに不自由したこともないですが、今の子供は、こんなに、物に対して執着がなくなって良いのでしょうか?なんだかなあ。

Imgres

いやいや、話はそんなことではなく、おやすみモードのお話。

そもそも、夜中にそんなに電話がかかってくることもなく、迷惑メールも何故かあんまりこないので、夜中に電源を切って寝たことはありません。

iphone6からおやすみモードなんてあるようですが、全然使う気にもならず、設定していないはずでした。

ところが、家族旅行から帰ったある日、電話の着信に気づかないことが多発。

部下からの電話にあまりも気づかなくて、部下から怒られてしまいました。

でふと見ると、

1

電池残量の横に、三日月マークが・・・・・。

なんじゃこりゃ・・・・ん?・・・・・これは「おやすみモード」か?

「おやすみモード」は、「設定」の中にあります。

この機能をONにしておくことで、なんと、着信や通知ををオフにすることができるんです!!

手動でONにすることはもちろん、時間を設定しておくことで、毎日自動的にON/OFFの切り替えをしてもらうこともできます。

この機能があれば、睡眠を着信音に邪魔されることがなくなりますね。

ちなみに、この「おやすみモード」がONになっていると、画面の上部に表示されている時間の隣に三日月のマークが表示されるので、ONになっているかどうかを一目で確認することができます。

なるほど・・・・って、いつ誰が設定したんだぁぁぁぁぁ。

で、過去の記憶をたどってみると、旅行中に電話がうるさくて眠れないって、うちの奥様が言っていたから、きっとその時におやすみモードにされたんでしょう。

まあなにせ、パスコードとか設定していないので、私の携帯は他人が触れれば、何でもできちゃうので・・・・

(でなければ、ホラー)

で、おやすみモードを時間指定しないで、セッティングすると、ロック中は、着信音がならないんですね。(細かく設定すれば、色々出来ますので、その辺は割愛)

はあ、なんだかなあ。

iphoneも機能が増えてきて、使わない機能が盛りだくさんって感じ。