初マイナンバー!

初マイナンバー!

別にめでたくも何でもなんですが・・・・・

これまで散々、扱(き)下ろしてきたマイナンバーですが、初めて「お、ちゃんとやってるな」という事例にぶつかりました。

いまだにマイナンバーについては、自分の番号を知らない有様。

何せ使わないと切り抜けられない場面に出くわさないのですから、マイナンバーを知る必要もなかったのですが・・・・・

 

個人的に、確定申告について聞かれました、というか正確には住宅取得控除について聞かれたんですが、その人、会社で年末調整が終わってから、住宅取得控除のことに気づいたそうで、今頃「どうしたらいいでしょう~」なんて言ってました。

もちろん確定申告しかないわけで、情報源: 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面を教えてあげたわけです。

で、まあやり方がよく分からんというので、一緒に入力を見守ってあげていたわけなんですが・・・・・

おおおおおおお!

マイナンバーを聞いてきたぞおおおおお。

おまけにちゃんとマイナンバーを入れないと、先に進めない設定になっています。

更に、いい加減な数字を入力しても先へ進めません。
【注:2017年2月訂正】この時点ではそう思っていましたが、実際は入力しなくても、先に進めました。

まあ至極当然というか、その人もマイナンバーなんて知らないわけで、はたと困ったのですが・・・・・

なんだかなあ。

でもまあそこは蛇の道は蛇。

情報源: テスト用のマイナンバー(個人番号)を生成する。

ちゃんとマイナンバーを生成してくれるサイトがあって、それで適当にマイナンバーを生成して先へ進みました。

 

ということで、今年からマイナンバーを入れないと国税庁の確定申告コーナーが利用できなくなりました。

私個人的に、初マイナンバーなのでした。

ちゃんちゃん。