熟女って何歳から?

熟女って何歳から?

imgres-min

熟女って何歳からという話が出ました。

(まあ、この時点で、なんだかなあ。なのですが。)

熟女(じゅくじょ)とは、中年(以上)の熟年女性を指す言葉である。

wikiには、

人の容姿には個人差があり、熟女の年齢範疇については一元的規定は出来ないが、一般には若ければ30代後半~主に40代、50代ぐらいの女性で年齢を重ねてはいるが女性としての魅力を醸し出している熟年女性を指す。また、お笑い芸人熱愛報道(あるいはネタ)で「熟女」とされる女性の場合は、60歳代以上であることもある。

とあるんですが、私の周りの女性(20代と30代)は、50歳以上なんじゃないかと言っています。

images-min

私は漠然と30代~40代以上と思ってましたけど、まさか60代で熟女はないだろうなと思うわけです。

そもそも熟女の熟とは

  1. 果実が十分に成長する。うれる。

     「柿(かき)が―」

  2. 物事が十分な状態になる。
     「計画が―」

457583890x-09-lzzzzzzz-min

ということなのですから、まあ正直30代後半になれば、十分に成長しているような気がするのですが・・・・・

正直言ってどうでもいい話題ですが、こういう言葉の定義ってやつは、しばしば相互の理解の妨げになって困りますよね。

先日も「ないし」という意味の定義でもめました。

「4時ないしは5時」と言ったら、普通は4時か5時と思うのだとばかり思ってましたら、ちょっと法律に詳しい人がいて、その人が、弁護士から「ないし」というのは「から」と同じ意味だと教わったんだと猛烈に主張。

面倒くさいからはいはいと言ってクリアしましたが・・・・・

4時または5時 と 4時から5時 では、伝わる意味が全然違ってしまいます。

ないし【乃至】《接》
  1. 1.
    数量などを示す時、上下などの限界を述べて間を省略するのに使う語。…から…にかけて。 「五百人―六百人」
  2. 2.
    または。 「米国―(は)英国」

日本語って難しいですよね。

ですから、熟女というのは、状態の話であって、年齢とは関係ないと思っておかないと、年齢で理解したりしてしまったりすると、あとでとんでもない目に会うかもしれません。

で、何度も言いますけど、どうでもいい話ですね。はい。