犬ってこんなに馬鹿だったっけ?

犬ってこんなに馬鹿だったっけ?

昨年の9月から我が家では犬を二匹飼っています。

CIMG0519

まあこんなような犬です。

 

当初、子犬 生後3ヶ月程度だったので、家犬でしたが、今年の春から、外で飼うようになりました。

家の中にいるときはそんなに吠えなかったのですが、外に出してみると、何かにつけて吠えてばかりで、困っていました。

spgo1395838131748

そこで犬の吠えるのを防止するバークターミネーターというものを買って首に巻きました。

安いのに結構効き目があり、ピタッと無駄吠えもなくなり、しばらくは平穏な時期が続きました。

ところが夏になって、どうも犬からへんな臭いがするようになり、よく見ると首にタダレができています。

効果的なのは良かったのですが、どうやら電撃が効きすぎたようです。

仕方なく、バークタミネーターははずして、首の周りのタダレが治るのを待ちました。

首の周りが治ってくると、また吠え出します。

しかし今度はバークターミネーターをきつく首に巻くことが出来ずに、無駄吠え防止効果が薄れてしまいました。

で、結局、無駄吠えは無くならず、今に至っています。

でも、その間に分かったことがあります。

周囲の家に、なんてたくさんの犬がいるんだろうということ。

2036628_201404220937009001398106839c

そして、大なり小なり、無駄吠えをしているということ。

子供の頃や、東京に住んでいる頃は、周囲に犬があまりたくさんいなかったんですね。偶然に。

うちの犬を含めて、とにかく、今日も犬の無駄吠えが、続いています。

なんだかなあ。

 

余談

知り合いの若い女性に聞きましたが、無駄吠え防止に犬に電撃はひどい。私ならそんなことはしないって、言ってました。

そんなもんですかね。

犬より人間の安寧の方が大切だと思うのですが。