どうしてみんなIEを使い続けるのだろうか?

  • 2014.06.13
  • PC
どうしてみんなIEを使い続けるのだろうか?

業界のデファクトスタンダードを得ることが、こんなにすごいことなのかと、今更ながらに関心しています。

全世界ブラウザシェア2014年2月版、IEの独走が続きシェア変動はほぼゼロ

share-desktop

おいおい、未だにIEが過半数をしめているじゃないか・・・・・と驚いてみたりしますが、きっと驚いているのは、私だけなのかも知れません。

そもそも、このデータは、全世界の占有率ですし、日本だと、きっと70%超えてるんじゃないかなと思います。

今回なんで、そんなことを書いているかというと、自分はGoogleChromeやFireFoxを使っていて、IEは全く(というか絶対に)使いません。
(今は違うでしょうけれど、非力なCPUパワーのパソコンでIEを使うと、必ず速度が落ちましたから、、昔は。)

でも一般的大多数の人は、パソコンに新しいソフトをインストールしたりしません。
従ってWINDOWのPCを使えば、即座にブラザーはIEとなります。
そこにはなんの疑問もありません。
結局、私のような少しPCをかじっている人間でないと自動的にIEとなってしまいます。

と話は横にそれましたが、とにかく、

IEを使うのはやめた方がいいですよ。

で、今回なんでそんなことを言うかというと、最近やたらと
「あの~、インターネットを開くと、ヤフーじゃなくて、なんか知らない画面になるんですけど」
という相談を受けるので、面倒くさくて困っています。

その代表格が、http://jp.hao123.com/です。

hao123_01

なんか知らないけど・・・・・なんてことは絶対になくて、

hao123は、フリーソフトの広告インストーラに同時インストールオプションとして引っ付いてる場合が多いです。

インストール画面に同時インストールする趣旨が提示されてるので拒否すればいいワケですが、書いてある情報をよく確認しないまま、何も考えずにテキト~に右下ボタン(=同意)をポンポン押してしまうと、勝手にではなくインストールされるパターンになります。

 っていうことで、ほぼ100%に近く自分のせいです。
ところが、これが会社に置いてあり、複数の人が使うパソコンだと、誰のせいか特定できません。
よって、ある人にとっては、いつのまにか・・・・・になってしまうようです。

そして、今回相談を受けたのは、

DELTA HOMES

 

DELTA HOMESを完全削除する方法

これによれば、「Delta Homesというブラウザのデフォルト検索エンジンをDelta homesに変えてしまう悪意のあるソフトウェア」なんだそうな。
しかもおまけに、レジストリも書き変えているそうな・・・・・ああああ面倒くさい。

だから、IEは使わない方がいいって言ってるのに。

※注:別のgooglechormeやforefoxを使っていれば、hao123やdeltahomesが防げると言っている訳ではありません。IEを何の不思議もなく使うような人達は、こうした悪意のソフトウエアを簡単にインストールしてしまうということを言っているだけです。