森友学園への国有地払い下げ

森友学園への国有地払い下げ

ええと、段々大きな話になって来ました。

知らない方のために、おさらいです。

最初は、

財務省近畿財務局が学校法人に払い下げた大阪府豊中市内の国有地をめぐり、財務局が売却額などを非公表にしていることが分かった。情報源:学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か 2月9日

というだけだった。

ところが、

  • 売却額は同じ規模の近隣国有地の10分の1
  • 国有地の売却は透明性の観点から「原則公表」とされていた

ということが分かり、一気に炎上したわけだ。

それだけなまだしも、購入した所有権者は登記簿謄本から明らかになり、

  • 森友学園が買った土地には、今春に同学園が運営する小学校が開校する予定で、同校の名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏

ということが分かった段階で、マスコミの餌食になってしまったわけだ。

私は、ここまでの段階でも、これ以上炎上することはないとたかをくくっていた。

ところが、

今日ツイッターを見たら、まだ盛り上がってることが分かってびっくり。

麻生財務大臣の答弁が粗過ぎると言っても、ネットを検索しても、

麻生副総理兼財務大臣は、23日開かれた衆議院予算委員会の分科会で、ゴミの撤去費用の算定方法について問われ、土地の売買をめぐる手続きは適正だったという認識を示したうえで、「政治家が不当な介入をしたことはない」と述べました。

この程度しか出てこないので、本当にこれだけしか答弁しなかったのかと、思ってしまいます。

 

(追記)

と思っていたら、麻生大臣、結構すごい対応だったようですね。

こんな答弁ありなんですね。びっくり。

 

ところが、これ以外にも、この件については、まずいことが続々と上がってきてしまっています。

  • 同学園が「安倍晋三記念小学校」の寄付者銘板に名前を刻印して顕彰する、との文言で寄付金を集めていた

これについては、以前に提案されて断ったのに勝手に名前を使われたという答弁になっているらしい。

仮にも1国の首相が、在任期間中(?)に名前を使われて、しかも寄付行為の出汁に使われていたとしたら、この問題の方がよほど問題のような気もするのだが・・・・・日本の首相の名前はかなり軽いらしい。

こんなことを誰も気づかないなんていうことがあるんだろうか?

  • 安倍晋三首相は24日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が4月に開校する予定の小学校に関し、昭恵夫人が名誉校長を辞任したことを明らかにした。

学校法人のHPに写真入りで登場しておいて、この問題が明らかになったら、辞任して、HP削除って、どんだけよ。

節操がないことこの上ない。

しかも削除は23日の午後である。

2月9日には新聞記事にもなっているのだから、なんだか微妙に遅い気もするが。

  • 予算委で、国交省の佐藤善信航空局長は「どの深さでごみが出てきたかということが確認できていない」「詳細な箇所がまだ特定できていない」と答弁した。

今回この土地が近隣国有地の10分の1で売却された理由が、ゴミ?処理費用。

ところがこれですからねえ。

いいよねお役人は簡単で。

8億円支払う工事内容を把握している人がいないって・・・・・

なんだかなあ。

おまけに、

財務省はこれまで、ごみ撤去費の見積もりは、国交省が2009年度に敷地全域で68カ所を地下3メートルまで試掘して調査した結果や、森友学園による小学校建設の設計図を参考に、航空局が算定したと説明。対象面積は敷地の約6割の5190平方メートル、深さは杭を打つ場所が9・9メートルまで、その他は3・8メートルまで、ごみの混入率を47・1%とし、ごみの量を1万9500トンと推計。基準に照らし、掘削や運搬、処分などに8億1900万円かかると見積もったと説明していた。

そうなんだが、3メートルまでしか試掘しないで、9.9mまでどうやって、ごみ混入率を出したんだろうねえとか指摘されて答えられないって・・・・・

更には、

  • 周辺住民に聞き取り調査した同党の福島伸享・衆院議員は、ごみの撤去を誰も見ていないと指摘。「ごみを撤去していないのに費用を差し引いたなら利益供与だ。引き続き追及していく」と話した。

とのことで、こりゃかなりまずい展開だと思うんですよねえ。

最初は、単に役人同士の結託かと思ってましたが、首相の名前まで出てきてしまうと、なんだかなあという感じがさらに強くなります。

はてさて、どうなるやら。

 

(追記)

この問題、さらに、訳の分からない点で、つっこみが出てきた。

情報源: 森友学園問題 「錯誤」登記をめぐる謎 | 郷原信郎が斬る

問題の土地は、国から新関空会社に現物出資されたことになっていたが、その現物出資が「錯誤」で無効だったとして、国に戻り、その後、問題とされている森友学園との間で定期借地契約や売買契約が行われたりしたのである。

さすがにここまで出てくると、「なんだかなあ」で済まされる問題なんでしょうか?

 

他にも

情報源: 森友学園、安倍昭恵夫人の名誉校長就任「承諾得ていた」 安倍首相は「フェアじゃない」

では、名誉校長就任について、双方でいちゃもんのつけ合い。

これは

なんだかなあ。

である。

 

もうこなってくると・・・・・・あははははははは。笑うしかない。