森友学園への国有地払い下げ-4

森友学園への国有地払い下げ-4

前々々回:森友学園への国有地払い下げ

前々 回:森友学園への国有地払い下げ-2

前  回:森友学園への国有地払い下げ-3

 

さて、4回目になってしまいました。

以降は、主観論の話です。

 

森友学園問題はゴシップレベルだよwww安倍首相も昭恵夫人も国有地売却に全く関わってないし、違法性の証拠すらないのに、民進党などの野党とマスコミが「怪しい」と言って、印象操作してるだけだろwww

 

NHK9時のニュース-森友学園事件。「悪いのは園長。昭恵夫人は利用されただけ!」という印象を持たせる報道。誰かがよくいう「印象操作」的なものだ。キャスターは何もコメントしないで次のニュース。沈静化を計るのが目的?さすが大本営!

 

どっちもどっち。

両方とも主観論で何もない、不毛なツイートのような気がする。

 

森友学園問題については、このツイートのように、どうも「怪しい」だけという議論が多すぎる。

 

そもそもの事の発端は、売却価格を非公開と言っておいて、一転公開したこと。

非公開でいいなら、非公開のままでいけよ。

非公開でだめなら、まず非公開にした責任を誰かに取らせろよ。

その辺から、なんというか、曖昧模糊としている。

 

土地の価格も高いのか低いのか分からない。

産廃の処理費用も適切なのかどうか決着がつかない。

 

産廃の処理費用も最初は情報公開なし。

いまだに、交渉記録がないなんていう話も出ている。

 

 

「森友学園問題はゴシップレベルだよ」

そう、その通り。

こういった問題をひとつひとつはっきりさせないから、ゴシップレベルになっちゃうんだよ。

 

「安倍首相も昭恵夫人も国有地売却に全く関わってない」

いやいや、それこそ印象から言って、関わっていないと逆に断言できないような気がします。

 

「悪いのは園長。昭恵夫人は利用されただけ!」

利用されたのは確実で、しかも首相夫人というスタンスを考えろよ。

利用されるのは目に見えてるだろ。

 

なんだかなあ。

 

う~ん。

国有地の売却の適否を話し合うことが、国民の利益にならないという理屈が良く分からないんですけど。

この売却問題の決着如何によっては、数億円のお金が国庫に入ってくるかもしれないんですけど・・・・・

まあ話し合いの内容は不毛かもしれませんけど。

誰かの失言がどうとかより、余程、予算委員会にマッチしていると思いますけど・・・・・

 

 

こういう感情論が混じるので、余計訳がわからなくなる。

森友学園をつるし上げると、どうして「愛国心を育てる教育が悪い」になるのだろう。

そもそも、これだけの疑問点が出てきた学校法人をつるし上げることが異常だというのであれば、マスコミ報道に制限をかけるか、それともこうした問題一切を報道しないようにするしかないわけで、その方が異常だと思うのですが。

本当に不思議だ。

 

う~ん。

これはこれで多少はありだなとは思いますけど・・・・・

それにしても「学園潰しに躍起になっている」って、財務状況から言っても、契約書が3枚出てきたことから言っても、このまま小学校出来ていた方が良かったと本当にこの人は思っているのでしょうか?

もちろん朝鮮学校の件は、別件でやって欲しいとは思いますけど。

なんだかなあ。