森友学園への国有地払い下げ-3

森友学園への国有地払い下げ-3

前々回:森友学園への国有地払い下げ

前回:森友学園への国有地払い下げ-2

 

そもそも森友学園の話は、国有地の払い下げに端を発していたのに、今ではこんなに疑惑のオンパレードになってしまいました。

玉石混交、混じりすぎていて、芸能ニュース並みの精度になっているような気もしますが、興味はつきません。

 

私個人的には、土地価格以外の話は、話としてはおもしろけれど、正直言ってどうでもいい気もします。

学校法人経営自体の許認可や経営問題等々。

でもまあ、よくぞこれだけと、叩かれているし、叩かれるようなネタが出てくる。

 

 

・大阪府知事松井氏が2012年に「私立小学校の設置基準」を緩和したこと

情報源: 森友学園の癒着疑惑!橋下徹沈黙の理由は松井大阪府知事も関係している? – yellow card

【私立小学校の設置基準緩和は適正に行われたのか?】

 

・大阪府がきな臭いっていう話

これも、だから、大阪府が森友学園に便宜図ったというのも、ちょっとなぁ・・・・・

 

・森友学園 認可申請取り下げ・理事長退任

【これは、まあ関係ないかなぁ】

 

・森友学園の財政基盤が怪しいという話

【借地料滞納について行政が審議会に報告しないと違法行為なのか?】

 

・森友学園 田んぼ 子供放り投げ

【これも、まあ関係ないかなぁ】

 

・騒音補助金

あの小学校上空をよく飛行機が飛んでるのがTVに映りこんでて、あまり環境がよろしくないなと思ってたけど騒音の補助金1億5000万円も狙ってたのかいな。

情報源: あの小学校上空をよく飛行機が飛んでるのがTVに映りこんでて、あまり環境がよろしくないなと思ってたけど… – Twi4(リンク先が削除されてしまいました。)

 

・補助金不正問題

情報源: 森友学園問題 補助金不正で捜査機関が動かないのはなぜか | 郷原信郎が斬る

森友学園が、国(国土交通省)から受け取った「サスティナブル建築物先導事業に対する補助金」に関連して、(a)約21億8000万円、(b) 約15億円、(c)約7億5000万円という金額の異なる3通の請負契約書が作成され、(a)の契約書が提出された国から5000万円余の補助金が学園に支払われた事実があることが明らかになっている。この契約書が、補助金を国から受けるための虚偽の契約書だった疑いがあり、補助金を不正に受給した補助金適正化法違反の疑いがある。

いや、もう本当、いい加減にしてよねの世界ですよね。

なんだかなあ。

 

情報源: “森友学園の依頼で低い金額の契約書” 業者が明かす | NHKニュース

まあ普通の人には分からない感覚でしょうけど、ここにもあるように、往々にして、見せるようの契約書って、作るんですよね。

でもねえ、補助金の受給に利用されちゃうとねえ。

情報源: 森友、建築費を虚偽申告か 新たに15億円の領収書提示:朝日新聞デジタル

 

 

・登場人物

しかしなぁ、なんでこんなに登場人物が・・・・・

防衛大臣夫が顧問弁護士までは知らなかった・・・・・

ずぶずぶと思われちゃあうよなあ。

情報源: 稲田朋美防衛相が森友学園のために文科省を恫喝か 夫が顧問弁護士だった疑惑も|ニフティニュース

でもこれも未確認情報のようで・・・・・

なんだかなあ。

 

・教育勅語の話

情報源: 稲田防衛大臣を即刻罷免すべきである(渡辺輝人) – 個人 – Yahoo!ニュース

日本国憲法の下で国会が「排除」「失効」を決議
教育勅語は、1948年(昭和23年)に、衆参両院で「排除」「失効確認」の決議がなされています。

要するに、国会が排除・失効を決議した文章を、国の政治家が問題なしと言っているのはどうかという話ですが・・・・・。

こんな話、今に始まった話じゃないので、他所でして欲しいという感じです。

 

・安倍首相夫人の話

情報源: 森友問題で注目・安倍昭恵夫人“グチり”に周囲は酷評

昭恵夫人は8日、都内でイベントに参加し「(普段の活動は)メディアに取り上げられない。何かあったときだけ」とグチった。

首相夫人として、今このタイミングで言うかね・・・・という内容。

情報源:安倍昭恵夫人「なぜ、こんなに注目を集めてしまっているのか、すごく戸惑っている」

しかし【これも、まあ関係ないかなぁ】

でもねえ、昭恵夫人が私人か公人かなんていう話が一時ありましたけど、一般人からすれば、活動内容見れば、明らかに公人でしょう。

どの面下げて、私人だなんて言えるんでしょうね。

情報源: 昭恵氏の講演、14年も政府職員同行 森友学園の幼稚園:朝日新聞デジタル

昭恵氏の15年9月5日の講演や、学園が新設予定の小学校の名誉校長就任をめぐる経緯などについては、「特定の個人が行った私的な行為に関するものであり、政府としてお答えする立場にない」とした。

政府職員を同行させ、私的な行為ねえ。

なんだかなあ。

 

・籠池理事長の周辺の話

情報源: 森友学園の現地調査混乱 府側「理事長妻が妨害」  :日本経済新聞

理事長とか理事長妻とかがおかしいとかいう話もあるが、まあこんだけ叩かれた後では、そもそも普通の人でもおかしくなっちゃうからなんともなあ・・・・・。

【これも、まあ関係ないかなぁ】

情報源: 森友学園:籠池理事長が経歴詐称か…大阪府に提出の資料 – 毎日新聞

 

 

・付き合う人は気をつけないとねという話。

情報源: 百田尚樹、青山繁晴、竹田恒泰…森友学園を賞賛し協力してきた極右文化人たちが見苦しい開き直りと話のスリカエ – エキサイトニュース(1/6)

 

・自殺者が出ている?

これこそ、真偽のはっきりする話だと思うのだけれども・・・・・

(こんなツイッターもありますけど。)

 

・融資を受けたお金は?

情報源: 森友学園に新疑惑 小学校建設費「21億8000万円」の調達先 | 日刊ゲンダイDIGITAL

21億円はどこへ行っちゃったんだろうという話も出てきて・・・・・。