パスポートと執行猶予

パスポートと執行猶予

まずもって執行猶予がついちゃった人が、海外旅行なんて考えるからおかしいんだという話もありますが・・・・・

 

とある事件(刑事事件)で裁判になり、判決で懲役○年、執行猶予○年なんていうことになってしまった人がいます。

幸か不幸か私は罰金までは行きましたが、執行猶予付きなんていうことにはなっていないので・・・・・・

 

余談はさておき、この人が海外旅行に行くことを友人から誘われました。

そこで面白いというか悲しい話が分かってしまったというのですが・・・・・

①パスポートは使える

裁判で執行猶予が宣告されても、パスポートは取り上げられないんですね。

ふむふむ。

 

(裏付け)

情報源: 執行猶予とパスポート|旅券法違反

旅券法には「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者」に対しては、一般旅券の発給をしないことができる(13条1項3号)という規定があります。

すでにパスポートを取得している人が、執行猶予付の有罪判決を受けたことで、その返納を求められることは、実際には、ほとんどないようです。

②パスポートの期限が切れて、再発行を申請しても、普通にパスポートを作ってもらえない。

この辺、外務省のホームページには詳しく書いていないので、どうなのかなとは思いますが、私が聞いた人の話では、問い合わせた所そうだと。

情報源: こんな時、パスポートQ&A | 外務省

Q23 申請書の刑罰等関係欄に該当(「はい」)がある場合、どのような書類を用意すればいいですか?

Q24 刑罰等関係欄に該当(「はい」)がある場合、審査に時間がかかるのはなぜですか?

このQ&Aだけ読んでいると、あたかも普通にパスポートが発給されるかのような印象を受けますが、

情報源: 執行猶予中のパスポート。執行猶予中にパスポートは取得できるのでしょうか? – 弁護士ドットコム

前科照会されまして、執行猶予中の場合は、1回だけの旅券になるはずです。その際、刑事事件の判決書を要求されますので、当時の弁護人に連絡して、手続きを教えてもらって下さい。

とあります。

ちょっとこの辺は悲しくなります。

ところが、悲しいのは、

 

③パスポートは有効期限1年前から再発行されるので、パスポートの有効期限1年前で、執行猶予を受ける前にパスポートを作り直してしまえば普通のパスポートがもらえます。

という点です。

なんだかなあ。

いや、それはおかしいでしょう。

なんじゃそりゃ。と思ったのですが・・・・・

ちなみに、パスポートの発給申請の際に、執行猶予を受けていることを隠していると、逮捕されることがあるようです。

情報源: 執行猶予とパスポート|旅券法違反

しかし、これも何もなく通ってしまうことがあるそうで・・・・・

なんだかなあ。

そんなことでいいんだろうか?