カテゴリー
時事 法律

若手弁護士って大変なのね

今時弁護士になっても、くいっぱぐれることもあるというのは、結構周知の事実。

情報源: 弁護士の平均年収と格差が広がる意外な理由 | 弁護士費用保険の教科書

まあ、上を見ればきりがなく、下を見てもきりがないというのはどこの世界でも一緒なんでしょうけれど。

b1a735bcac97cd3df5d32ae6003ee233-min

とまあ、そういう前提を踏まえて、先日弁護士事務所へ行っていた時のお話。

こちらは企業(相談者)、相手は、弁護士事務所所長と若手弁護士の2人。

本題はあらかた終了し、雑談に移行した際に、

3c86ad67_640

企業経営者「そういえば、昨日か一昨日位に、殺人事件がありましたよね。」

若手弁護士「え?どこですか?」(びくっとして)

企業経営者「ええと、隣の県で、死体が見つかって・・・・」

若手弁護士(ほっ)

997

その若手弁護士の先生曰く

  1. 殺人事件の弁護は大変である。
  2. おまけに国選なので報酬は決まっている。
  3. 県内で殺人事件があると、ほぼ若手の弁護士に、国選弁護人の依頼が裁判所から回ってくる。

とのことで、身構えたんだそうです。

なんだかなあ。

31

そりゃ、若手の先生(特に事務所勤務の人)は、年収も厳しいでしょうし、国選弁護人だと報酬も安いんでしょう。

でもそんなにびくびくしなくてもと思ってしまいます。

一方、殺人事件だと、重大犯ですし、求刑も必然的に重くなるでしょうし、その人を弁護するのですから、精神的負担もあるのではと、ちょっと理解できる面もあります。

若手弁護士は、給料以外にも色々大変なんですね。

なぜって、その時所長先生は、「俺は知らないよん」って顔をしてましたので・・・・・

カテゴリー
体・健康・病気 法律

療育手帳(判定B)って微妙

e4973f608a2eecd64c1fdccd61e2fd77-min

療育手帳とはなんぞやで、療育手帳については、簡単に触れましたが・・・・・

そもそも(身体)障害者手帳と違ってものすごくなじみがない。

更にうちの子供はB-2判定。

最重度:A、(その他の例、1度、A1、マルA)
重度:A、(その他の例、2度、A2、A)
中度:B、(その他の例、3度、B1、B)
軽度:B、(その他の例、4度、B2、C)

びっくりすることに、国の判定はAかBかで、このように4ランクに分けているのは県ということらしい。

なんだかなあ。

障害者手帳でも重度と軽度では、受けられる施策にかなりの差があるのだけれど、療育手帳でもBランク(つまり軽度)なんて、特典がかなり薄め。

よく障害者手帳が発行されると、年金もらえたり、色々な料金が安くなったりするのは、ほとんどが重度の障害者。

療育手帳でもAランクでないと、はずれが多くて。

imgres-min

より厳密に言えば、うちの子供はまだ8歳。

したがって、本人が何かするということはほとんどない。

Bランクでも本人が運転して高速を通るとか、本人主体であれば、色々割引になるようなのですが・・・・・

 

あんまり受けられる補助が少ないので、療育手帳を持っていること自体、忘れそう。

 

療育手帳で駐車禁止が除外に、駐車禁止除外標章 → Aランクのみ

情報源: 療育手帳で駐車禁止が除外に、駐車禁止除外標章 – 療育手帳がやってきた!

療育手帳で、高速道路、有料道路が半額に。→ Aランクのみ

情報源: 療育手帳で障害者割引、高速道路が半額に – 療育手帳がやってきた!

 

療育手帳で割引となるというと、JRとか地下鉄とかバスとか飛行機とかの公共交通機関ですが、地方に生きていると、あんまり利用しないんですよね。

JRは5割引き(乗車券だけ)ですから、結構いいんですけど・・・・

情報源: お身体の不自由なお客さまへ>障害者割引制度のご案内:JR東日本

Aランクなら、介助者(つまり親)も割引になったりするんですが・・・・・・

ですから、たまにJRとか飛行機とかで旅行に行こうと思うと、役に立つのではあるのですが・・・・・

jr-5-min

そんな中、療育手帳Bランクでも神対応の条件のものを発見しました。

①JRの定期券

条件:第2種知的障害児(12歳未満)と介護者1人 → 全線50%割引

 

・・・・・でもまあ、都会じゃないと定期なんて作らないしなあ。

 

②バス

条件:第2種知的障害児(12歳未満)の時、ご本人及び介護人 → 運賃5割引

情報源: 運賃について | 運賃・各種割引乗車券/制度について | 路線バス | バス情報 | 利用者の皆さまへ | 神奈川中央交通

 

これはすごいですね。

例えば、高速バスに乗って、大人1人子供1人合計3,000円だったら、1,500円になるのですから。

 

でも、まあ難癖をつければ、この辺は、交通機関の会社の規定だったり、窓口の人の理解だったりするので、本当に面倒。

例えば、とあるバス会社で、上記に介護人を5割引きにするかどうかという話も、「当社において介護の必要を認める場合」とあるのですが、これって漠然としていて感覚論ですよね。

 

療育手帳でも判定を受けて、ランク付けまでされて交付を受けるのに、それに対しての様々な特典というか割引というか施策というかが、全てそれぞれの会社まかせ、さらには細かい内規や、担当者の理解によって左右されるというのは、どうなんでしょうか?

なんだかなあ。

bst01-min

でもまあ、新宿のバスターミナル(バスタ)では、本人及び介護人(私)のバス料金は、50%になったということだけは確かなので、あんまり文句も言えませんかね。

 

カテゴリー
体・健康・病気

移動距離と疲労について

 

この土日に貴重な体験をした。

とある用事があって、九州まで1泊2日で、行ってきました。

illust_kyushu-min

まあ、飛行機の飛び交う現代ですから、なんてことはないんでしょうけれど、実は行くことを決めたのがあまりに直前だったため、目的地近くへの飛行機が満席。

ちょっと離れた空港へ行く便も満席。

よって、新幹線での往復となりました。

url-min

新幹線で博多駅まで行き、そしてそこからレンタカーで2時間。

なんと移動距離は自宅から計算すると約1,200km。(電車だけで1,114.7km)

往復だとなんと2,400km。

こう書くとなんかすごいことをした気になってきます。

今更、博多まで新幹線が通っていることなんて当たり前ですが、片道移動時間が10時間以上なんて、やっぱりすごいことですよね。

maxresdefault-min

ところがです。

そんだけ移動距離はがあったし、時間もかかったんですが、以外と疲れなかったです。

新幹線ってすごい乗り物なんですね。

 

実は3週間前に、距離は全然短いんですが、やはりほとんど鉄道を使った旅行をしており、その時はメインが各駅停車の電車だったため、ものすごく疲れました。

単純な比較として、うちの息子っちは、その時の旅行では、疲れのため翌日の学校を休んだほどですが、今回はちゃんと朝起きて学校を行っています。

単に私だけの体調の問題もでもないようです。

symptom_72_1-min

移動距離と肉体的疲労は相関関係にあるんじゃないかっていう話を聞いたこともありましたが、実際はそうでもないようです。

情報源: 移動距離と肉体的疲労は、いかなる移動手段であ… – 物理学 | Yahoo!知恵袋

私の住んでいる県が新幹線が通っていないことを呪ってしまいます

なんだかなあ。

 

カテゴリー
時事

以外に旅行している人は多いんですね

e4b88de699afe6b097-thumbnail2-min

現在、好景気なのか不景気なのかということについて考えてみると、あんまりよく分からないという感じでしょうか。

昔ほど、景気がいいとか悪いとか言わなくなったような気がします。

バブル崩壊後、失われた10年とか言う単語があったり、デフレ脱却を標榜する日銀総裁が出たりしましたが、結局の所なだらかな長期低落傾向というだけで、景気が悪いというほどでもないような気もします。

news2014010602-min

でも景気が良いか悪いかと聞かれれば、決して良くないと答える人が多いのではないかと思うのですが。

実際に世の中な言う程不景気ではないのかも知れません。

url-min

というのは、ちょっと旅行に行くことになり、とある温泉地(九州;黒川温泉)に行こうと前日に思い立ち、旅館を予約しようとして愕然としました。

何箇所も予約サイトをチェックしましたが、全て満室で予約が取れないのです。

imgres

知り合いに相談した所、地元の観光協会のサイトを見てみたらと言われましたが、それでも同じこと。

よく、ネット予約で空き部屋がなくても、電話すると空いていたりするという話もあるので、仕方なくかたっぱしから電話することにしました。

で、結果は最終的には予約が取れてホッとしたのですが、なんと11軒も断られ、12軒目で「お客様良かったですね。ちょうどキャンセルが出たんですよ。」と言われ、なんとか滑り込みセーフという感じ。

どこが世の中な不景気なんだという感じです。

なんだかなあ。

0154_2-min

たまたま日程が良かったのか、それともその温泉街がだけが盛っているのかは分かりませんが、それにしても凄いんですね。

私なんかからすると温泉街の旅館やホテルって、ビジネスホテルとかに比べると高い感じがして、たまにしか手の出ない感覚なんですが。

そんな旅館やホテルが、満員御礼なんて、どれだけ盛っているだよという感じです。

ですから、どこが不景気なんだよとツッコミを入れたくなります。

実際に黒川温泉へ行っても驚きましたが、確かにお客様は大変来ているような感じでした。

20949399-min

不景気だ不景気だと言いながら、一部の人は温泉旅行。

単純に貧富の格差が大きいというだけなのでしょうか?

私的に考えれば、生活が苦しければ温泉旅行なんてできないわけで、そういう意味では、生活が安定している人がたくさんいるんだなという感じです。

カテゴリー
法律

相続税って、それぞれが払うもんだと思っていた

48b2b763e34b1f62980245ea05002ea3

相続税って、相続した人がそれぞれ払うもんだと思ってました。

なんだかなあ。

相続税には連帯納税義務があります。
税務当局が、ある相続人について納税は不可能と認めた場合には、その他の相続人で税金を負担する必要があります。
遺産分割のときに注意が必要です。
情報源: 2014.4.21 | 相続人の一人が相続税を払えなかった場合、他の相続人が負担する義務はあるのでしょうか? | 分割のコツ | 相続総合コンサルティング|税理士法人レガシィ

q020rentai

例えば、親から子供兄弟2人が、同じだけの遺産を相続したとします。

その際に、長男は払いましたが、次男は払いませんでした。

で、この通りだと、次男の分も、長男は払わなければならないんですね・・・・・・。

う~ん。

なんだかなあ。

相続税には連帯納税義務があるので、仮に誰かが相続税を払えない場合には、その他の相続人で税金を負担しなくてはなりません。
ただし、これは税務当局が納税の義務を有する本人の資力を調査するなど、本人に相続税を支払わせる努力をしたうえで、それでも納税が不可能という判断を下したときにのみ、相続税を回収する最終的な手段として発生する義務です。
ですから相続人のうち誰か一人が相続税を納めなかったからといって自動的に支払いを要求されることはありません。
たとえば、土地や建物を財産として相続したが、相続税を支払うための現金がないので、ほかの相続人に相続税を肩代わりしてもらいたいという理由が認められることはありえません。
その場合には税務当局はまず土地や建物の差し押さえを行ないます。
連帯納税義務が発生するほとんどの場合は、遺産は相続したけれど使ってしまい、相続税を納められなくなってしまったというケース、もしくは、もともとあった借金の返済に相続した財産を充ててしまったというケースです。
このように相続税の支払いにあてる財産が全くない場合のみ、税務当局も本人に相続税を支払う資力がないことを認め、その他の相続人が連帯納税の義務を負うことになります。

とまあ、やっぱり払わなければならないようですが、全然納得いきませんよね。

で、なんでこうなったかというと、

日本の相続税制度は、かつては遺産税方式を採用していました。
遺産税方式であれば、相続財産に相続税が課されるため、税の徴収漏れが少なくなります。
しかし、戦後の税制度改革で遺産取得税方式に移行しました。
遺産取得税税方式では税の公平化が図れる一方、徴収漏れなどが起きる可能性があります。
そこで、民法上の連帯保証制度と類似の「連帯納付義務」を設けることになりました。
相続人は相続財産を相続できる代わりに、「連帯納付責任を負うことが当然の義務」と決まりました。
基本的には相続財産を取得した相続人が納税の義務を負いますが、国税当局は、相続人の誰にでも相続税の納税を命じることができるようにしたのです。
情報源: 連帯納付義務とは?他人の相続税まで負担! | 相続税理士相談カフェ

01

ということらしいですが。

ですが、やっぱりみんな納得しないようで、

この問題をめぐって定期的に、連帯納付義務に関する「不服申立て」が起きています。
しかし、基本的には訴訟を起こしても敗訴してしまうのが実情です。
なぜなら、「連帯納付義務は、法律上当然生じる義務」としてみなされるからです。

とのこと。

なんだかなあ。

で、まあ細かい税制の話は別として、脱がれる方法は、

納税義務者が納税の意思を見せて延納または納税猶予の手続きをすること
情報源: No.4211 相続税の延納|相続税|国税庁

しかないようです。

url-min

 

 

カテゴリー
未分類

自戒の念を込めて-人は聞きたいように聞く

「人は見たいように見て、聞きたくように聞く」ってのが一般的らしいっす。

やっぱり外国発信の言葉のようですが・・・・

20100804003645-min

情報源: 「人は自分が見たいように見る」by ジュリアス・シーザー『ガリア戦記』|Sapere Vedere ~見る技術~β版

今回は自戒の念を込めて、書いて置きたいと思います。

例①:「3時ないしは5時でお願いします。」と文章で書いたら「3時から5時の間でお願いします。」と伝わった。

このブログでも別の所で書きましたが、法律用語はいざしらず、一般的には上記の場合、3時か5時、なんですが、見た人が見たので、そういう誤解を生みました。

例②:私は「行きたいなあ」と言ったのに、相手はもうくるものだと思って信じ込んで、宿泊の手配やらを済ませていた・・・・・

いやいや、まだ「行く」とは断言していないのに、相手は来てもらいたいもんだから、宿泊の手配まで済ませたって・・・・どんだけだ。

宿泊しなければいけないほど遠方なんだから、行く方としては踏ん切りというものが必要だと思うのだが、相手は全国を飛び回っている人なので、そんな距離的な感覚はこれっぽっちもないから、気軽に動けるものと信じているようで・・・・

bg_mainimage_global-min

例③:Aという人が自分の店の経営の手伝いをBにしていてもらって、ある時お金の管理をBに任せることにした。丁度この店は赤字続きで、Aは困っていたのだが、Bはこれとこれをすれば黒字になるから、Aに「お金の心配はいらない」と言った。ところがAはこれを「Bが赤字分を補填してくれる」と解釈した。

まあ確かにBも経営者だしAから見れば事業で成功しているBの言葉をそう取っても結果論としては間違いないかもしれないが、ここまで来ると、「人は聞きたいように聞く」の最たるものだと思う。

communication_best_practices2-min

とまあ、常にコミュニケーションは、相互の理解の不完全を助長しているようにも思える。

なんだかなあ。

コミュニケーションを取らなければ、相互の理解はますます離れていく。

しかしそうは言ってもコミュニケーションもこの例のように中途半端にすると、かえって誤解が深まったりする。

難しいものである。

だから、私はコミュニケーションというものが嫌いである。

カテゴリー
時事

公務員にプライドはないのか?

よく、キャリアとか天下りとか、一部霞が関の高級官僚がやりだまにあがりますが、やれプライドが高いとか・・・・・

51niuc3qufl-min

でも、末端(という言い方は適切か分かりませんが)、市民と対応する窓口の方々は、時としてプライドがないのかなと思う位、低姿勢です。

1b933048d6d69e2bae589e4fff5d97a4-min

昨日も、支払いが遅れていた税金について、相談に行ったのに、「ご苦労様です」とか「まだお時間ありますか」とか、何でそんなに低姿勢なのか、私には理解できません。

遅れたのはこっち。

そっちには全く落ち度がない。

こういう場合、民民だったら、立場は逆ですよね。

6566946-min

私の場合なんかは逆に恐縮してしまいます。

(まあ、だから役所の窓口の人に高圧的態度を要求しているわけではないのですが。)

そんなに公務員っていうのは、市民に対して低姿勢じゃなきゃいけないんでしょうか?

 

その逆で、最近は、役所へ行くと、よく見かけるのが、それ(公務員側が低姿勢)を当たり前だと思って、高圧的姿勢で接する市民。

特に何でもないことでも「おまえ」扱い。

97ecbc313c5ee026c7a2e290c15316f8-min

公務員は市民の便宜を図ることについては私も異論はありませんが、それにしても、公務員だって人間ですからね。

おまえ扱いして、やる気がなくなったら、損をするのはこっちですからね。

確かに高圧的姿勢でがんがん攻めて、相手(公務員)をびびらせた方がいろいろ物事がスムーズに進むこともあるとは思いますけど、そうしないと進まないことが問題なんであって、その人だけの便宜を図ることが、仕事じゃないですからね。

なんだかなあ。

 

カテゴリー
風俗

熟女って何歳から?

imgres-min

熟女って何歳からという話が出ました。

(まあ、この時点で、なんだかなあ。なのですが。)

熟女(じゅくじょ)とは、中年(以上)の熟年女性を指す言葉である。

wikiには、

人の容姿には個人差があり、熟女の年齢範疇については一元的規定は出来ないが、一般には若ければ30代後半~主に40代、50代ぐらいの女性で年齢を重ねてはいるが女性としての魅力を醸し出している熟年女性を指す。また、お笑い芸人熱愛報道(あるいはネタ)で「熟女」とされる女性の場合は、60歳代以上であることもある。

とあるんですが、私の周りの女性(20代と30代)は、50歳以上なんじゃないかと言っています。

images-min

私は漠然と30代~40代以上と思ってましたけど、まさか60代で熟女はないだろうなと思うわけです。

そもそも熟女の熟とは

  1. 果実が十分に成長する。うれる。

     「柿(かき)が―」

  2. 物事が十分な状態になる。
     「計画が―」

457583890x-09-lzzzzzzz-min

ということなのですから、まあ正直30代後半になれば、十分に成長しているような気がするのですが・・・・・

正直言ってどうでもいい話題ですが、こういう言葉の定義ってやつは、しばしば相互の理解の妨げになって困りますよね。

先日も「ないし」という意味の定義でもめました。

「4時ないしは5時」と言ったら、普通は4時か5時と思うのだとばかり思ってましたら、ちょっと法律に詳しい人がいて、その人が、弁護士から「ないし」というのは「から」と同じ意味だと教わったんだと猛烈に主張。

面倒くさいからはいはいと言ってクリアしましたが・・・・・

4時または5時 と 4時から5時 では、伝わる意味が全然違ってしまいます。

ないし【乃至】《接》
  1. 1.
    数量などを示す時、上下などの限界を述べて間を省略するのに使う語。…から…にかけて。 「五百人―六百人」
  2. 2.
    または。 「米国―(は)英国」

日本語って難しいですよね。

ですから、熟女というのは、状態の話であって、年齢とは関係ないと思っておかないと、年齢で理解したりしてしまったりすると、あとでとんでもない目に会うかもしれません。

で、何度も言いますけど、どうでもいい話ですね。はい。

カテゴリー
政治 法律

薬局と病院が別の場所にあるのは不便

ab94d628ea3b2fb751bda2cbabe492d2-560x420-min

薬局と病院って、どうして別の場所にあるんでしょうね?

と思ったことはありませんか?

当たり前の話ですが、子供じゃないんだから、多少具合が悪い程度なら、自分で病院へ行って、クスリを処方されるから、薬局にまわって、クスリをもらって帰るわけですが・・・・・

その時、雨がふっていたりして、なおかつ当然体調は悪いわけで、どうして病院から少し離れている薬局までいかなけれならないんだろうって、思ったことはないでしょうか?

駐車場 - 病院 - 薬局

なんていう配置になっているとなおさらです。

まれに駐車場から病院を経由して薬局まで、直線距離で100m位あったりするところがあると、大げさに言えば天を仰いでしまいます。

 

で、最近もそういうことがあり、調べてみましたところ、以下のサイトがひっかかりました。

情報源: 処方箋薬局が病院とは別の場所にあるのはなぜ? – ウォッチ | 教えて!goo

mame2_il01

しかしながら、この説明ではどうしても納得できません。

薬局が病院・診療所と別に設けられているのは所轄の役所の指導によるものか?法律に明記してあるのか?

医薬分業とするかどうかは、医療機関の自由裁量です。従来どおり院内処方をしても、なんら問題はありません。

なんじゃそりゃ。

なんだかなあ。

そこまで患者というかお客を無視していいのかと思ってしまいます。

もし院外処方箋を病院に発行させれば、医者が高い薬やたくさんの薬を処方して薬局(院内の)を儲けさせようと言うバカ考えを起こす必要が無くなります。その結果、儲けるために処方されていたいらない薬が処方されないようになり医療の薬剤負担料を減らそうなのです

pic02-min

大きな病院ではいまだに院内処方です。

どのような会計処理になっているかは知りませんが、上記の話はまったく理由になっていません。

どうせやるなら、全て院外にするまで徹底しなければ意味がないと考えなかったのでしょうか?

そもそも、薬代で儲ける構造に報酬を決めたのは厚生労働省なわけです。

それを変えればいいのに、そっちを変えないで、院外処方をしようなんて、本末転倒です。

まあ、他にもいろいろ書き込みをみましたが、院外処方にするメリット、例えば、薬についてのきちんとした説明がなされるとか、薬の処方についてのきちんとした管理がなされるとか、そういった具体的なメリットは、これまで感じたことはほとんどありません。

建前はいいからきちんとやろうよと思うわけです。

院外処方が始まってから10年以上経過しているような気がします。

どこかの誰かの書き込みで、欧米では数十年続いている院外処方がものの数年で、日本に根付くはずはないなんて書き込みがありましたが、このままでは、何十年立っても、患者側から見た院外処方のメリットなんて、全然見えないままで行くと思うのですが、どうでしょうか?

なんだかなあ。

カテゴリー
時事

鉄道オタクとしては悲しいことだーJR北海道の鉄道網

過疎化に伴う利用者の減少や、相次ぐ事故や災害の影響による経費の増加で経営が悪化しているJR北海道は11月18日、利用者が少ない13線区の計1237.2kmについて「当社単独では維持することが困難」と正式に発表した。

情報源: JR北海道の鉄道網、15年後は半減か…維持困難路線を正式発表 | レスポンス(Response.jp)

1121461-min

まあ時代が変わったと言ってしまえばその通り。

我々が子供のころ、今から30年以上前。

帰省ラッシュや通勤ラッシュはすごかった。

23393fd892a19c4b03b91b66d4472053

今は帰省ラッシュったって、乗れないことはないし、通勤ラッシュと言っても、駅員が後ろから押して無理やり詰め込むみたいなことはほとんどない。(と思う。)

それだけ、乗車率の高い区間は、便数が増発されているということだが、一方では、元々乗車率の高くない区間では、電車の本数がどんどん削減されている。(ような気がする。)

悪循環というか、本数がどんどん削減された結果、更に不便になり、結局は車でいいやということになり、電車はほとんど使われなくなっているような感じ。

まあバスも似たり寄ったりだし。

そんな中、この発表。

子供のことは、時刻表を手に、北海道一周を夢見ていたのが懐かしい限り。

134504173831013124014-min

今では、北海道一周なんて無理だし、この路線図通りになったら、北海道で周遊鉄道旅行なんてほとんど無理ということになりそうです。(周遊券という言葉自体死後なんじゃないかなあ。)

なんだかなあ。

11/12~13日にかけて、懐かしのJR信越線に乗ってきました。

まあ乗ってきたと言っても、軽井沢-横川間なんて鉄道が廃止されていて、バス代替ですからね。

img_0-min

東京からそんなに遠くない関東近郊でさえ、新幹線が出来た煽りで、在来線がなくなってしまったりしている位ですから、北海道なんて大変なんでしょうね。

思えば年を取ったということでしょうね。