Line for iPadとLine

  • 2016.07.19
  • PC
Line for iPadとLine

私、元々マック党です。

マック党っていってもマクドナルドではありません。

MacintoshつまりAppleです。

snap10-min

Macintosh SE (1987年-1990年)から使い始めて、Power Mac G5までは自分のパソコンは頑なにマックでした。

でもまあそれが崩れてPC自体はwindowsになりましたけど、iphoneが出てからは、携帯はずっとiphoneですし、ノートパソコンは買わずにipadです。

ipadもこれで4台目。現在は、ipad proであります。

apple_128gb_ipad_pro_wi_fi_1185490-min

閑話休題。

さて、何故か日本全国誰でもLineでやりとりする世界になってしまいました。

仕事でもメールを送るより、Lineの方が早く返事が返ってきます。

これはもう現在の20代になるとメールなんかほとんどチェックしてくれないのに、Lineだと本当に返事が早いのです。

facebookもその他SNSも標準とはならず、なぜかLineでしたね。(なぜかなんて言っている時点で、世界から乗り遅れているような気もしますが。)

で、私くらいのおっさんになると、携帯でちまちま打ち込むのは非常に苦痛です。

そこでLineをPCでもipadでも使っていました。

名称未設定-1-min

PCは現在version4.7.2.1043のようです。

ipadについては、最初に何気に検索した際にLine for ipadというものがあり、それなんだろうなあ位にしか思わずに、ダウンロードして使っていました。

line-for-ipad1-min

ところが昨日、これを数日ぶりに使おうと思い立ち上げると、謎のエラーが。

line_for_ipad-580x435-min

全部読めないじゃん!

最初アップデートしてくださいってあるので、当然Line for ipadの更新をapps storeに確認してに行きましたが、更新されていません・・・・?

なんだかなあ。

情報源: LINE for iPadで[Letter Sealing]エラーが出た場合の対処法 | ブログが書けたよ!

ここの書き込みによれば、

アップデートしてくださいという案内通り、App Storeに向かうも、LINE for iPadというアプリは1年以上前のリリースから更新が止まっています。
最新バージョンもクソもありません。

なんだかなあ。

で、解決法もここに書いてありましたが、Letter Sealingというのを、ipadではない携帯端末で、設定をオフにすればいいと・・・・

いやいや、Letter Sealingだって、必要性があって、導入されたなんらかの新しい方式だろうに、それをオフにすればいいって、それじゃ身も蓋もないだろう。

情報源: 【解説】LINEの「Letter Sealing」機能ってなに? – iPhone Mania

このサイトによれば、

「Letter Sealing」機能はLINEバージョン5.3より追加された機能で、セキュリティを高めるための機能

とのこと。

せっかく暗号化してくれるんなら、わざわざその技術を外したくはない気もします。

07-Message-delivery-in-Letter-Sealing-e1467901480679

そして、何故このタイミングで、私のこの現象が起こったのかについては、

この機能は段階的に適用拡大しており、6月のアップデートより、自動で有効となるよう設定されたようです。

ということのようです。

 

さて、困った。新技術は外したくないし、そうかと言ってipadでもLineをしたい。

そこでふと思ったわけです。

何でipadはLine for ipadなんだ。普通のipadソフトはインストールできないんだろうか?

そこでまたググってみると・・・・・

情報源: iPhone版LINEが、iPadでも快適に。大画面でのビデオ通話も楽しめる! : LINE公式ブログ

iPhone版「LINE」のアップデートを行い、iPadでも、現在ご利用中のアカウントを使うことができるようになりました。
従来の「LINE for iPad」に比べて、使える機能がさらに充実。現在は「LINE for iPad」を使ってiPadでLINEをしているという方も、是非お試しください。

ええええええええ!

で、インストールしてみたら、何の問題もなく使えました・・・・・・。

なんだかなあ。

とするとここで疑問がいくつか生じます。

  1. 何故line for ipadは誕生したのか? → 当時はプログラムの問題でLineとは切り離した別のプログラムでないとipadに対応させられなかった?
  2. 何故line for ipadのユーザーに告知をしなかったのか? → 新技術対応のスケジュールは出ていたし、もう半年も前にLine自体がipadに対応したのに・・・・?

謎です。