サッカー日本代表3月28日タイ戦雑感 | なんだかなあと思う世界

サッカー日本代表3月28日タイ戦雑感

サッカー日本代表3月28日タイ戦雑感

別にハリルホジッチ監督がどうかとかはあまり思わないのですが、タイ戦を見ていて強く思うことがあります。

サッカー日本代表、A代表の選手選考については、何か特別の思考回路が働くのかということです。

 

まず、本田については、改めて言うことはない。

情報源: サッカー:本田薄らぐ存在感 若手台頭、3戦連続先発外れ – 毎日新聞

世間の論調が、本田に冷たくなっているからなのか、サッカーについてあまり詳しくない人まで、本田のフィジカル面について指摘するようになっている。

曰く、走れていない、ボールがキープできない、相手の動きについていけていない・・・・・

ところが私から見れば、本田以外も似たか寄ったかという状態に見えるメンバーが数名いる。

 

もちろん、ロシアW杯アジア最終予選・タイ戦 パスミスが多い試合だった?という話もあり、 森重パスミス連発で評価急落!【3.28タイ戦】 | コブチャンコム!など、それはそれで問題な部分もある。

しかしながら、技術面について言えば、それ以外に日本代表に相応しい技術を持ったものがいないという可能性もあり、それは即ち、短期的に解決できない問題なので、サッカー関係者ではない、素人の私がいくら口を出した所で、根本的な解決にはたどり着けそうもない。

私個人とすればJリーグが見るに堪えない試合が多い。

単純なパスミス、無駄に(しかも正確ではない)ロングボール、まるで相手の陣地に球を入れておけば失点されないからというような球の蹴り方、全力疾走ではないしかも緩慢な走り。

ドイツのブンデスリーガやイギリスのプレミアリーグではあまり見かけない光景に、日本のJリーグは見るに堪えない。

JリーグがそうなのであるからA代表が特別に優れた技術を持った人ばかりではない可能性だって充分に考慮される。

数年前まで、佐藤寿人が、何故日本代表に選ばれないのかという話題があった。

佐藤 寿人(さとう ひさと、1982年3月12日 – )は、日本プロサッカー選手埼玉県春日部市出身。Jリーグ名古屋グランパス所属。元日本代表。ポジションフォワード千葉県立市川南高等学校卒業。2012年に JリーグMVPJリーグ得点王を獲得。通算J1リーグ得点数は大久保嘉人に次いで歴代2位。

J1の得点王になってさえ、日本代表に呼ばれないということもあるわけであるから、その選考が単純に活躍しているだけではだめな理由もあるのだと思う。

(まあ、実はこれについても批判は多数あり、私自信不思議に思うことも多いが。)

 

しかし(話を元に戻すが)、本田と同様に、フィジカル面で劣っている選手を、A代表として招集するのは、まして試合で使うのは、一体どのような理屈が働いているのか理解に苦しむ。

こちらは技術面とは訳が違う。

走れない、ボールがキープ出来ない・・・・・でどうやってサッカーの試合を組み立てるのか、理解に苦しむ。

私が疑問を感じるのは、長友・香川、そして大好きな岡崎である。

 

まず長友。

情報源: 長友・・・、タイ戦を見る限りもう厳しいか?ある記事では大人のプレーを覚えたとあるが・・ : サカラボ | サッカーまとめ速報

この記事には大人のプレーとあるが、長友の良さは、その圧倒的な運動量であったはず。

サイドからのクロスはもちろん、相手のゴール前まで球を持ち込んでのシュートだって、長友について言えば1試合に数回はなければ、持ち味はないと思う。

ところが守備に徹したはいいが、守備に徹してPK献上である。

情報源: 【動画】長友佑都がタイ戦で低いタックル、PK献上したシーンが話題 

 

次に、香川。

香川については、勝てば官軍で、ゴールを決めたので、マスコミ的には評判上々ではあるが、

情報源: タイ戦を見て元日本代表が指摘「香川システム」導入を!ネットでは一体どの代表選手だと話題www : サカラボ | サッカーまとめ速報

これを見れば、香川は守備には向いていないとか、メッシのように好きにさせてやれとか・・・・・

メッシはあれだけ点を取るから、仕方ないとされている向きもあるが、それでも点を少しでも取らなければ、ものすごい批判にされされるわけで、香川なんかそこそこの得点しか取れていないのに、その扱いはないでしょうと思ってしまう。

おまけに、活躍したのは前半のみ。

後半のパフォーマンスはひどいものがあった。

どう見ても、フルに戦える体ではないのだ。

そして岡崎。

岡崎も点を取ったので、あまり指摘はされないが、原口や久保に比べれば運動量が少ないのは明らか。

もともと下手くそと言われていた技術面がうまくなってきたとは言え、岡崎は技術ではなく、神出鬼没の運動量で、今の地位を勝ち取ってきただけに、パフォーマンスで落ちると、フルに戦うことは難しいと思う。

このようにちょっと挙げただけでも、日本代表には、90分フィジカル面を維持して、圧倒的なパフォーマンスを出してくれないメンバーが招集され、試合に出場するのである。

この現状を見て、日本の未来を喜べるかどうかと言えば、分かりきったことなのである。

なんだかなあ。