*

サッカー日本代表3月28日タイ戦雑感

公開日: : サッカー

別にハリルホジッチ監督がどうかとかはあまり思わないのですが、タイ戦を見ていて強く思うことがあります。

サッカー日本代表、A代表の選手選考については、何か特別の思考回路が働くのかということです。

 

まず、本田については、改めて言うことはない。

情報源: サッカー:本田薄らぐ存在感 若手台頭、3戦連続先発外れ – 毎日新聞

世間の論調が、本田に冷たくなっているからなのか、サッカーについてあまり詳しくない人まで、本田のフィジカル面について指摘するようになっている。

曰く、走れていない、ボールがキープできない、相手の動きについていけていない・・・・・

ところが私から見れば、本田以外も似たか寄ったかという状態に見えるメンバーが数名いる。

 

もちろん、ロシアW杯アジア最終予選・タイ戦 パスミスが多い試合だった?という話もあり、 森重パスミス連発で評価急落!【3.28タイ戦】 | コブチャンコム!など、それはそれで問題な部分もある。

しかしながら、技術面について言えば、それ以外に日本代表に相応しい技術を持ったものがいないという可能性もあり、それは即ち、短期的に解決できない問題なので、サッカー関係者ではない、素人の私がいくら口を出した所で、根本的な解決にはたどり着けそうもない。

私個人とすればJリーグが見るに堪えない試合が多い。

単純なパスミス、無駄に(しかも正確ではない)ロングボール、まるで相手の陣地に球を入れておけば失点されないからというような球の蹴り方、全力疾走ではないしかも緩慢な走り。

ドイツのブンデスリーガやイギリスのプレミアリーグではあまり見かけない光景に、日本のJリーグは見るに堪えない。

JリーグがそうなのであるからA代表が特別に優れた技術を持った人ばかりではない可能性だって充分に考慮される。

数年前まで、佐藤寿人が、何故日本代表に選ばれないのかという話題があった。

佐藤 寿人(さとう ひさと、1982年3月12日 – )は、日本プロサッカー選手埼玉県春日部市出身。Jリーグ名古屋グランパス所属。元日本代表。ポジションフォワード千葉県立市川南高等学校卒業。2012年に JリーグMVPJリーグ得点王を獲得。通算J1リーグ得点数は大久保嘉人に次いで歴代2位。

J1の得点王になってさえ、日本代表に呼ばれないということもあるわけであるから、その選考が単純に活躍しているだけではだめな理由もあるのだと思う。

(まあ、実はこれについても批判は多数あり、私自信不思議に思うことも多いが。)

 

しかし(話を元に戻すが)、本田と同様に、フィジカル面で劣っている選手を、A代表として招集するのは、まして試合で使うのは、一体どのような理屈が働いているのか理解に苦しむ。

こちらは技術面とは訳が違う。

走れない、ボールがキープ出来ない・・・・・でどうやってサッカーの試合を組み立てるのか、理解に苦しむ。

私が疑問を感じるのは、長友・香川、そして大好きな岡崎である。

 

まず長友。

情報源: 長友・・・、タイ戦を見る限りもう厳しいか?ある記事では大人のプレーを覚えたとあるが・・ : サカラボ | サッカーまとめ速報

この記事には大人のプレーとあるが、長友の良さは、その圧倒的な運動量であったはず。

サイドからのクロスはもちろん、相手のゴール前まで球を持ち込んでのシュートだって、長友について言えば1試合に数回はなければ、持ち味はないと思う。

ところが守備に徹したはいいが、守備に徹してPK献上である。

情報源: 【動画】長友佑都がタイ戦で低いタックル、PK献上したシーンが話題 

 

次に、香川。

香川については、勝てば官軍で、ゴールを決めたので、マスコミ的には評判上々ではあるが、

情報源: タイ戦を見て元日本代表が指摘「香川システム」導入を!ネットでは一体どの代表選手だと話題www : サカラボ | サッカーまとめ速報

これを見れば、香川は守備には向いていないとか、メッシのように好きにさせてやれとか・・・・・

メッシはあれだけ点を取るから、仕方ないとされている向きもあるが、それでも点を少しでも取らなければ、ものすごい批判にされされるわけで、香川なんかそこそこの得点しか取れていないのに、その扱いはないでしょうと思ってしまう。

おまけに、活躍したのは前半のみ。

後半のパフォーマンスはひどいものがあった。

どう見ても、フルに戦える体ではないのだ。

そして岡崎。

岡崎も点を取ったので、あまり指摘はされないが、原口や久保に比べれば運動量が少ないのは明らか。

もともと下手くそと言われていた技術面がうまくなってきたとは言え、岡崎は技術ではなく、神出鬼没の運動量で、今の地位を勝ち取ってきただけに、パフォーマンスで落ちると、フルに戦うことは難しいと思う。

このようにちょっと挙げただけでも、日本代表には、90分フィジカル面を維持して、圧倒的なパフォーマンスを出してくれないメンバーが招集され、試合に出場するのである。

この現状を見て、日本の未来を喜べるかどうかと言えば、分かりきったことなのである。

なんだかなあ。

 

関連記事

久々サッカーねた・日本VSナイジェリア-リオオリンピック

久々にサッカーねたです。 なんだかなあ。 です。 8月5日のリオ・オリンピックのサッカー予

記事を読む

DAYS サッカー漫画 久々にはまってます

情報源: DAYS (漫画) - Wikipedia 久々に新しい漫画にはまってます。

記事を読む

ホンジュラスに勝ったからって

日本代表がホンジュラス代表に6-0で圧勝 勝負メンバーでアジアカップに弾み でたよ。マ

記事を読む

サッカー日本代表 ギリシャ戦を終わって(2)

この件については、あんまり続きを書くつもりはなかったんだけど。1日遅れで土曜日に見ちゃったんで、書き

記事を読む

サッカーに対する日本のマスコミの愚かさ

さて、 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選でB組首位の日本は13日、

記事を読む

【今頃】今年のサッカー欧州選手権ってしょぼかったんだ

タイトルに銘打った通り、今更であります。 何せ7月10日に終わっているので・・・・・ なんだ

記事を読む

私の中でサッカーが盛り下がっています

ワールドカップの時は盛り上がったなあ・・・・・ とまあ普通なんでしょうかね。それが。

記事を読む

2018FIFAワールドカップ・ロシア・アジア2次予選が終了しましたが・・・・・

日本のサッカーは今危機的な状況にあると思います。 そう思うのは、私だけでしょうか?

記事を読む

ワールドカップ予想

現在、仲間内で、優勝予想をしています。 グループリーグ終わった段階で、優勝を予想したのですが、その

記事を読む

この年になってゲームにはまってます

私、50代です。 最近、長男にせがまれて、PS4を購入しました。 最初は私もやろうかと思

記事を読む

Comment

  1. コブチャン より:

    森重パスミス連発の記事を書いたものです。
    当ブログのご紹介ありあがとうございます。

    さて、試合内容について私も多々疑問に思うことがあり、今回コメントさせていただきました。

    僕はやっぱり、センターバックの人選がどうしても納得いきません。

    確かに森重は、オフェンスも加味した総合力では、素晴らしい選手です。
    しかし、サブにいた植田直通と昌子源のほうが、純粋な守備力では、森重より上です。
    特に対人の空中戦、地上戦でのタックル成功率を考えても、植田と昌子はJリーグトップクラスです(吉田麻也よりも上?)。

    こういったことを鑑みれば、ハリルホジッチは選手選考をマジメにやっているのか?という疑問が湧きます。

    今後の日本代表の先行きが不安です。

    • ymo より:

      勝手にブログを使いましたのに、そのことについてはスルーして頂いてありがとうございます。

      ゴブチャン様の御説はごもっともとは思いますが、最近は正直Jリーグを見ていないので、代わりに誰がなれるのかは正直言って分かりません。
      技術面については判断や意見が分かれる所ですので、今回は個人的には対象としていない旨で書きました。

      もちろん歴代のセンターバックからすれば、吉田も森重の二人を何故重用しているのか、私も訳が分からない思いでいっぱいです。
      私的には他にいないんだろうな位にしか思っていません。
      吉田にせよ、森重にせよ、一体何点失点すればいいんだと思う位、私的にも評価は低いのです。
      一方では、吉田は一応プレミアリーグから帰ってきませんので、多少ましなのかとも思ってしまいますが・・・・・・

      「今後の日本代表の先行きが不安」とありますが、私的には、きっとワールドカップに出られるようになってから、
      大した人材もいないのに日本サッカー協会が利権の巣窟となり、組織が腐敗していっていると判断しています。
      ですから、とにかく一度ワールドカップに出られないという事態になる位のことがない限りは、今のまま、
      大した選手も出てこないまま、日本のサッカー界は寂しい状況が続くと諦めています。

      今野選手には悪いですが、今野選手が得点をしてしまうあたりに、A代表の危機を見てしまう思いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

夫が行方不明になって妻が心配すること

まあなんですね。 こんなことを調べてくれと、言われる人はなかなか

取得時効の承継

とある不動産の所有権者から、土地・建物を買うことになりました。

サッカーに対する日本のマスコミの愚かさ

さて、 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終

itunes for windowsのアップデートでやられました(エラーコード2324)

itunesあんまり使わなくなりました。最近。 そもそもipho

AMAZONはやっぱり日本の会社じゃない

amazonから時たま、こうしたルールが変わった!というメールが来るこ

→もっと見る

  • 2018年2月
    « 7月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
PAGE TOP ↑