物の名前を知っているかどうかで年齢が分かる

物の名前を知っているかどうかで年齢が分かる

ええと、タイトル通りで、その物の名前を知っているかどうかで年齢っておおよそ分かることがあります。

 

ヤッケJacke
エスキモーの上衣であるアノラックと同様のフード付き防風,防寒上衣をさす。本来,短い上衣やジャケットを意味するドイツ語であるが,日本ではビントヤッケつまり英語のウィンドブレーカー (防風衣) の意で,おもに登山用語として導入され,その語義として定着した。

 

私なんかは、親父の出身県が長野県なので、冬寒いとこれ的な服でしたが・・・・・・

今時、スキーには、専門のスキーウエアを着るでしょうし、冬に山に行ったり、登山する人は、かなり専門的な人になってしまっているので、最近は「ヤッケ」なんて言わないですね。

おおむね30代後半から40代に入った年齢でないと、知らないようです。

一応周りの人10数人に聞きましたが、30代で知っている人はレアな方でした。

まあヤッケに限らず、物の名前っていうのは、流行り廃りがあるようですな。

で、ググってみたら面白いものが・・・・

情報源: ヤッケとカッパはどこが違うのでしょうか? – その他(アウトドア) 解決済 | 教えて!goo

ヤッケと合羽の違いが分からないのは、分かりますが、その違いを知りたいと思う動機の方に興味がありますが・・・・・

まあ、ヤッケについて、詳しい説明は、ここに書いてありますので、興味があれば、読んでみてください。

今日は、それだけです。

なんだかなあ。