日本人は外交馬鹿なのか?(韓国編)

日本人は外交馬鹿なのか?(韓国編)

情報源:韓国の慰安婦像設置に対抗、大使が一時帰国

韓国・釜山の日本総領事館前に先月、慰安婦像が設置された問題をめぐり、菅官房長官は6日、長嶺駐韓国大使の一時帰国などの対抗措置を取ることを発表した。

確か韓国って、慰安婦像は撤去?しますよって約束したんですよね。

違いましたっけ?

情報源:日韓両外相共同記者発表

ありゃりゃ、これを読むと、どこにも撤去するなんて書いてませんね。

なんだかなあ。

「適切に解決されるよう努力する」だったんですね。

でも「適切に解決される」とはどんな状態だったのか、また「努力する」努力ってなんなんだったんでしょうね。

それなのに、10憶円も拠出するって・・・・・

なんだかなあ。

「日韓合意に基づき10億円支払うなどしてきた日本政府の対応には、足元からも『まるで「振り込め詐欺」だ』(首相側近)との不満もくすぶる」

って朝日新聞に書いてあったそうですが、当たり前ですよね。

情報源:慰安婦像「撤去問題」に動く気配なし 日本が出した10億円は何だった?

それにしても、日本も馬鹿ですけど、韓国も「どんだけ~」って感じです。

2016年12月、韓国の第19代大統領候補の全員が慰安婦問題日韓合意の破棄もしくは再交渉を選挙公約に掲げ、韓国最大野党の共に民主党も政権交代が実現した場合、日韓合意を破棄することを公約とした。

なんだそうです。

合意は破棄するけど、きっと10憶円は返さない・・・・んでしょうね。

まあ、どう読んだって「努力する」に対して「10憶円払う」という風にしか読めないわけですし、共同声明であって、文書化調印ではないようだし・・・・・

どれだけ日本の外交ってバカなんでしょうって感じです。

こんなの民間の取引では、あり得ないと思うのですが、この合意の外交的意味ってなんだったんでしょうか?

こんなやりとりしていて、当の本人達はむなしくならないんですかね、ヒトとして。

またこの問題に関連して、日韓スワップ協議を中断するって書いてあったんですが・・・・・

情報源:日韓スワップ

どうもこれを読む限り、日韓スワップって、日本のメリットより、韓国のメリットが大きいとしか読めないんですけど・・・・・

どうして慰安婦問題でも、日韓スワップでも、日本は下手に出なければいけないのでしょうか?

はっきりと第二次世界大戦で敗戦して、韓国に迷惑をかけた関係で、仕方ないんだとか、誰か説明してくれないと、納得いかないって話になるのは、当たり前ような気がするのですが・・・・・

なんだかなあ。

だれも説明してくれない話って、沢山あるんですね。ほんと。