気持ちは分かるんですが・・・・・

気持ちは分かるんですが・・・・・

情報源: コンビニ店 バイト病欠で罰金 | 2017/1/31(火) 7:29 – Yahoo!ニュース

まあ正直、経営者なのか店長なのかは分かりませんが、気持ちは分かります。

日夜シフトの調整に苦労しているであろうことは、想像に難くありません。

おまけにシフトを組んでいるのは、大体が責任者で、その責任者は穴をうめるべく、自分でなんとかしてしまっているであろう日常も想像に難くありません。

そもそもこの人手不足の状況で、有り余りほど人員を抱えていないであろうことも想像できてしまいますし、有り余るほど人員を抱えていては利益が出ないような経営をしているであろうセブンイレブンも想像できます。

しかし。

まさか実際の病欠で罰金を取り、それを書面に残していたとは・・・・・

なおかつそれが、片田舎の地方であれば別として、東京都下で起こっていたというのは少しびっくりしました。

なんだかなあ。

で、まあ記事を読んで思うのは、女子高生16歳を相手に、馬鹿なことをしたもんだと・・・・・

うちの娘もちょうど17歳になったばっかり、あいつを見ていると、16歳に責任感を期待してはいけないだろうと。

親がいうのもなんだけど、簡単にバイトを辞めて、次から次へと転々としている・・・・・

ああいうのがゴロゴロしているかと思うと、16歳に責任感を期待せざるをえなかった段階で、何かそこは間違っているのではないだろうか。

次に、親だ。

母親は「高校生にとっては大金。立場の弱いアルバイトが差し引かれ、せつない」と語った。

もちろん他にも話していて、ここだけ抜き取られていたのかもしれないけど・・・・・・

おまえなあ、病欠したのはお前の娘だぞ。

シフトに穴をあけたことに対しての感想とかないのかと思ってしまう。

この辺がもう時代錯誤なのかもしれないけど・・・・

なんだかなあ。

 

だから今年に入って何度も書いているけど、結局人手に頼った商売というのは、これからかなりきつい状態になっていくのではないかと思う。

こんなことが起こること自体、というか昔からこういうことは起こっているのだろうけれど、こういうことがニュースになること自体、時代が変わっている証拠だと思うのだが、大袈裟だろうか?