itunes for windowsのアップデートでやられました(エラーコード2324) | なんだかなあと思う世界

itunes for windowsのアップデートでやられました(エラーコード2324)

  • 2017.06.03
  • PC
itunes for windowsのアップデートでやられました(エラーコード2324)

itunesあんまり使わなくなりました。最近。

そもそもiphoneに過大な期待を抱かなくなったこと。

そしてなによりiphoneで出来ることがだんだん分かって来てしまい、目新しさがなくなって、触り続ける必要が無くなってしまったということが大きいと思います。

それはさておき、MAC党だった私ももう5年以上MACのデスクトップ機は触っておらず、今ではすべてwindowsマシーンになってしまい、iphone一択の私の場合、必然的にitunes for windowsを使うはめに陥っております。

まあ普段あまりitunesを起動しないのですから、特段不便はないわけですが・・・・たまに起動すると、こんなことが起こってしまうから、面倒ですね。

 

今回起動した所、アップデートのご宣託が。

itunes 12.6.1.25となるようです。

いつも通り、えいやっとアップデートボタンを押して、ダウンロードを開始します。

ところが、インストール実行中のバーが80%位の所まで行ったきり動きません。

暫くすると、エラー表示が。

う~ん。

なんだかなあ。

で、ダウンロードのみを選択し、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールを試みました。

ところが

おいおい。

なんだかなあ。

仕方なく、ソフト自体をアンインストールしてみることに。

 

ところがなんと、アンインストールも出来ないで、同じエラーが出ます。

ソフトの修復も試みましたが、受け付けません。

それではと、itunesを一からインストールしてみようと、セットアップファイルをダウンロードして、インストールしようとしましたが、やっぱりエラーが出ます。

全部、エラーコード2324です。

なんだかなあ。

こういうことがあるとマックが良かったなぁなんて思ってしまうのは、私だけでしょうか?

結局、ググって以下のページを見つけました。

WindowsのiTunesアップデートでエラーコード 2324 が出てインストールに失敗する時の対処法 | Time to live forever

要するに、再起動してからというものです。

そうか、windowsは何かあったら再起動だった、と改めて思った次第です。

皆さまも何かあったら再起動!です。

それにしても、面倒くさいなあこの手順。