パソコンをぶっ壊しました(3)修理会社の話

  • 2017.04.26
  • PC
パソコンをぶっ壊しました(3)修理会社の話

パソコンをぶっ壊しましたパソコンをぶっ壊しました(2)に続いて、第3回目です。

BIOSアップデート中に強制終了をし、(恐らく)BIOSかマザーボードを破壊してしまった私でしたが、中古で購入したこともあり、メーカー修理はきっと高いだろうと思い、修理会社に問い合わせの行脚となりました。

(※実は、NECに修理をしようと思ったら、まず121ware.comの会員になれと言われ、普段使っているメールアドレスで会員になろうとしたら、そのメールアドレスは使われていますとなり、おまけにそのメールアドレスでパスワードを更新しようとするとエラーが出て・・・・・って、面倒くさくなったということもあります。)

 

まず問い合わせた会社は、こちら。

情報源: パソコン故障、修理の「パソコン修理119」

こちらには、取りあえず電話をしました。

「NECのLAVIEのHZ750で、電源ボタンを押した後に、ファンが回って、それ以降進まないんです。記憶が定かではないのですが、BIOSアップデート中に強制終了してしまったような気がします。」

「・・・・・・、すいません、それはこちらに送ってもらっても、メーカーに修理に出しても、ほとんど変わらないですね。」

「・・・・・・そうですか、では諦めます。」

かなり簡単な対応でしたが、速攻、簡易な修理は無理だという話になりました。

分かったのは、BIOSとかマザーボードになると、メーカーでなければ、ほとんど対応できないようです。

まあ単純に考えれば、パソコンでも大元の大元ですから、マザーボードなんて汎用品でもなければ、メーカーにしかありませんしね。

 

でも、一応もう少し故障対応の会社を見てみようと思い、ググっていると。

情報源:オープンリペア(2018/3/2リンク切れ発見→「この度、2017年12月31日(水)をもちまして、オープンリペアは廃業いたしました。」だそうです。)

この会社が目にとまりました。

まあ、目に留まりますよね。

一見見た感じ、4,980円で直りそうな感じですから・・・・・。

で、今度は電話するのが億劫だったので、概算見積もりをWEBから依頼してみました。

====================================

[オープンリペア]御礼

━■ オープンリペアのパソコン修理  ■━━━━━━━━━━━━━━━━━

○○○ 様

この度は、オープンリペアのパソコン修理に概算お見積もりをご依頼していただきまして誠にありがとうございます。

概算金額のお見積もりは、もうひとつのメールにてお送りさせていただきました。

ご不明な点やお問い合わせは、お気軽にメールでお問い合わせください。
土日祝日を除き24時間以内にすぐにご返信させていただきます。

====================================

速攻、自動返信で来ましたので、最初はなかなかちゃんとしている会社なのかなと瞬間思いました。

ところが、次のメールで、びっくり

====================================

━■ オープンリペアのパソコン修理  ■━━━━━━━━━━━━━━━━━

○○○ 様

この度は、オープンリペアのパソコン修理の概算見積もりにお問い合わせをしていただきましてありがとうございます。

NEC LAVIE HZ750DAB は、当社で修理が可能でございます。

━┓
■┃今だけ!往復送料が無料です!最大4,536円を現金割引してます
━┛ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆。・°・。☆。・°・。☆。・°・。
最大4,536円を現金割引します!今だけ往復送料相当額を割引プレゼント中!
。・°・。☆☆。・°・。☆。・°・。

【特別条件】
1.2017年4月22日 までに修理のお申し込みをしていただけること
2.納品後にアンケートにお答えいただけること
3.当社でパソコン修理をされる場合に適用
4.指定URLよりお申し込みされた場合に適用

【今すぐ】
▼お申し込みはこちらから(指定URLはこちら)
http://open-repair.com/

※沖縄・離島のみ(当社発送分無料)
※部品を含む修理時にのみ適用(作業のみは当社発送分が無料)
※見積時に送料を割引してご案内いたします。
※ヤマト運輸が定める宅配便運賃額をを割引いたします。

━┓ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆┃更に今だけ!資材補助「300円」を3日以内の申込と発送で全員プレゼント
━┛ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■概算金額
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃現在状況:起動のトラブル
┃概算金額:8,900円~
┃備  考:修理内容や搭載部品グレードにより価格変動あり
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃パソコン修理のお申し込みとご発送後
┃正式見積:最短1営業日・通常4営業日以内
┃修理作業:最短1営業日・通常4営業日以内
┃※表示価格は税抜です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
▼お申し込みはこちらから
http://open-repair.com/

パソコンの修理部品は、部品専用の型式・型番がわからないと正確な金額がわかりかねますが、当社では部品上限価格を導入しておりますので安心です。
部品の上限価格の確認はこちらから

====================================

 

まず第一にいきなり8,900円からになっています。

この段階で、少し嫌気がさしてしまいます。

ホームページのトップページの表示はなんなんだよと思います。

そして「8,900円~」の「~」を見て、いやああな感じが。

 

この段階で、かなり不信に思い、ググってみると、とんでもない会社なのではないかという書き込みが多数。

 

パソコン修理を、オープンリペアと言うところに依頼して、悲惨なこ… – Yahoo …
2014/06/12 –
… して、悲惨なことになりました。 NECの一体型パソコンの液晶を割ってしまったので、たまたま見つけたオープンリペアの広告(どんな修理も4,612円均一・どんな部品. … オープンリペア」という会社の評判はど… オープンリペアにだまされまし …

オープンリペアにだまされました – 知人からパソコンのディスプレーに横 …
2014/06/09 –
オープンリペアにだまされました 知人からパソコンのディスプレーに横線が入ってしまったという相談を受け、ネット検索したところオープンリペアという会社が … パソコン修理110番で見積もりを取ろうと思っていますが、評判とか口コミとか知っ.

『オープンリペア』とかいう格安パソコン修理業者を調べたら驚愕の事実が …
2016/03/16 –
… のだけれど、修理業者をどこにすればいいのか、という選択肢の中で「オープンリペア」という会社が浮上したので調べてみました。 すると、あら不思議。 これでもかなり抜粋してクチコミを選んだのですが、評判の悪いクチコミばかりが集まって …

あらららら。

こりゃだめだと思い、無視していたら、更にとんでもないことに。

これ以降、毎日電話がかかってきて、メールが飛んできます。

それも内容としては、「申し込んだんだから、早くパソコンを送ってこい、送ってこないならキャンセルの申し込みをしろ」というもの。

概算見積もりを依頼しただけで、何をキャンセルしろというんでしょうね。

頭に来たので、メールに散々文句を言って、送ったのですが、最初のメールはスルー。

二回目のこちらからの文句のメールでやっと、それ以降、電話とメールは止まりました。

まあ恐るべき会社ですね。

なんだかなあ。

それにしてもネットの口コミは正確かどうかは分からない点を差し引いても、貴重な情報源になるのですね。はい。

 

次に、三度目の正直とばかりに、メール問い合わせしたのは、こちら。

情報源: PC故障・パソコン修理・訪問設定・トラブルサポートは江戸川区パソコンおたすけ隊

正直サイトの内容を見ると、あんまり大企業のようには見えませんでしたが、オープンリペアの反動から、こういう方が親切にしてくれるかなと思い、問合せ。

この会社の担当の方は、非常に丁寧で、メール内容も的確でしたし、最終的にはこちらに送ってみることにしました。

結果、

====================================

お預かりしておりますパソコンでございますが、部品の組み直し、最小構成、CMOSクリア、BIOS初期化を行うも改善されませんでした。
マザーボード上に何らかの障害があると思われます。
NECメーカー修理の修理料金でございますが、5万円~と表記がされております。(マザーボード CPUが別の場合)
こちらの機種は、CPU・マザーボードが一体型タイプですので、5万円以上になると思われます。
マザーボード(新品・中古含む)を探してみましたが、同機種の部品は見つかりませんでした。

いかが致しますか?

====================================

お世話になっております。
江戸川パソコンおたすけ隊 杉山と申します。

昨日パソコンを発送させていただきました。
クロネコヤマト お問い合わせ番号 3781-2338-4236

診断料金 3240円
送料 972円
代金引換手数料 324円

合計4536円

お届けまで今しばらくお待ち下さい。
====================================

良心的な値段でチェックまでした頂き、一安心でした。

まあ、最終的にはメーカー修理となってしまいましたが・・・・・・