なんだかなあと思う世界 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress Fri, 03 Aug 2018 08:06:18 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.8 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/wp-content/uploads/2018/05/cropped-s512_f_traffic_6_1bg-4-32x32.png なんだかなあと思う世界 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress 32 32 ワールドカップの日本代表のベルギー戦の敗戦について http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5914/ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5914/#respond Fri, 13 Jul 2018 08:41:04 +0000 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/?p=5914 ええと、今更ですが・・・・

ワールドカップも今日7/13の時点では、決勝戦を残すのみ。

ネイマールが評価を下げたとか、色々面白い話題を振りまいておりますが・・・・

(面白いと言ってもサッカーに興味のない方には関係ないわけでありますが・・・・)

ええと、今回アップしましたのは、その話ではなく、いつもいつも言っていることですが、日本のマスコミのサッカーに対する論調に反吐が出るという話です。

これは、決勝トーナメント1回戦、ベルギー戦の翌日のヤフーのトップ画面です。

私はこれを見て、またかと思いました。

ここだよ!ここ!

なんだ、この爽やかな見出しは・・・・・

おまえなあ、負けたんだよ。

負けたの。

そりゃあね、決勝トーナメント行けるなんて俺は思ってなかったから、グループリーグ突破しただけでもたいしたもんだよ。

でもね。

マスコミはいつも通り、グループリーグは突破できる位言ってたじゃないですか。

なら、1回戦でどうして敗戦したんだとか、どこが問題だったとか、そういう話をしようよ。

あんだけ持ち上げといて、負けたら爽やかに「やるだけやって頑張ったから偉い!」ってな感じの流し方はどうなんだろうと思います。

おまけにこれだよ。

悔いないんかい!

これだから日本のサッカーは全然強くならないんだよ。

ベスト16でした。

頑張りました。

良かったですでいいんかい!

本当、こういう時は、セルジオ越後さんしか、将来に向かったコメントをしないのはどうなんだろう。

なんだかなあ。

]]>
http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5914/feed/ 0
勝てば官軍、負ければ賊軍-不動産投資について http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5897/ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5897/#respond Wed, 13 Jun 2018 00:50:34 +0000 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/?p=5897

勝てば官軍負ければ賊軍なんて、最近は言わなくなりましたね。

さて、不動産業に結構深く関わってきている自分としては、かぼちゃの馬車の話とか、正直言って、馬鹿が騙されただけだろうと思ってしまう。

女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」への投資で賃料収入が不払いになった問題で、運営会社スマートデイズ(東京)と同社役員らを相手取り、原告のオーナー13人(30代から50代の会社員ら)があわせて2億円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した

誤解があるといけないので、もう少し細かく書くと、これは「投資」の話な訳です。

【投資】
《名・ス自》利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。

投資なんですから、100%元本回収ではないはずです。

よく「100%元本を保証します!」なんていう営業文句があったりするわけですが、それを信用する人がいまだにいるのかと・・・・・。

銀行預金だって、本当に100%元本保証なのかというと、いまだかってないわけですが、最悪の最悪は、お金がすぐには手元に戻ってこないことだって、ないとは言えないわけです。

もちろんそんな可能性は万に一つもないという信用で、銀行は回っているわけですが・・・・

限りなく100%に近いとういうことであって、100%ではないのです。

預金保険による保護の対象となる預金等は、預金、定期積金、掛金、元本補てん契約のある金銭信託、金融債(保護預り専用商品に限る)です。

ただし、外貨預金、譲渡性預金、特別国際金融取引勘定において経理された預金(オフショア預金)、日本銀行からの預金等(国庫金を除く)、対象金融機関からの預金等(確定拠出年金の積立金の運用に係る預金等(注)を除く)、募集債である金融債及び保護預り契約が終了した金融債、受益権が社債、株式等振替法の対象である貸付信託又は受益証券発行信託、無記名預金等は対象から除かれます。-(4)保護される預金等の範囲

話しが横にそれましたが、100%ではない銀行の預金と違って、投資はあくまで投資。

保護されているなんていうわけはないわけです。

もちろんそういうことを言って(私を含めて)投資行為を行わない人は、当然儲からないわけですし、正直儲かっている人を羨んでいる気持ちはあります。

ですから投資行為で、大金を儲けている方を羨み、一方尊敬する気持ちもあります。

更に、よく考えずに、投資を行い「儲かっちゃった」という人のことを馬鹿にするつもりはありません。

もっと言えば、「かぼちゃの馬車」のような不動産投資の話を信用して、投資?をした人達が、騙されたと言って相手側を訴えることも、まあ当然かなと思います。

でも勝てば官軍負ければ賊軍なんです。

負けちゃった人が、マスコミとかのインタビューを受けて騒ぐ姿はどうも納得できません。

曰く、スルガ銀行が融資をしてくれたからななんていう人もいたりして・・・・

もう馬鹿としか言いようがありません。

不動産投資は、その辺のスーパーへ行って食料品を買うのとは訳が違います。

それこそ金額が桁違いなわけです。

それなのに自分自身できちんと確認し、内容の検討もしないで、お金を出してしまう人達って、なんなんだろうと思います。

なんだかなあ。

不動産会社は仕事ですから、当たり前ですけど、現地を見て、様々な調査を重ね、そしてそこに資金を投下します。

そんなにしても、はずして利益が出ないこともあるわけです。

それはどんな商売にしても一緒なわけで、その辺のことは、薄々想像できるはずだと思うのですが・・・・。

それが理解できない人は、まったくのブラックボックスにお金を突っ込むことを考えれば、リスクがあって当然と思うのですが・・・・。

全ての不動産投資がだめだとかも言いません。

うまく行っている人もたくさんいます。

でも、失敗したからと言って、騒ぐ人は、何かが間違っていると思うのです。

 

それから、こういう事件を受けて、

こういうひっかけ記事を書くやつらも嫌な感じです。

被害に遭ったオーナーたちの“同情できない

という点には同意できますが、

レントロールのチェックをしていれば、ほぼ確実に見抜けた

なんていうあたりは、そんなことをチェックできる人は素人ではないし、もっと確実な不動産投資をしますって・・・・。

それにレントロールなんて、あくまで数字ですかないわけで、そんなもの見たって、実際のことは分かりません。

なんだかなあ。

その上、

もともと融資に有利なサラリーマンという属性を生かすことで、「安定したキャッシュフローと将来の安心を得ることは十分に可能」なのだ。

って・・・・とほほ。

リターンが多いということは、リスクも多いわけです。

逆に言えば、持ち金が少ないサラリーマンが投資を行えばどうなるか・・・・・。

その覚悟を持って、それだけの労力を払って投資を行えるような、行うような人はどれだけいるんでしょうかねぇ。

]]>
http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5897/feed/ 0
生活保護も楽じゃない http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5886/ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5886/#respond Wed, 30 May 2018 03:00:14 +0000 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/?p=5886 最近生活保護に対する風当たりが強いんですが・・・・

「生活保護」を受けている人々を調査したところ、一部の受給者によるヒドすぎる金遣いの実態が明らかとなった。

情報源: 【驚愕】生活保護で暮らす人々の衝撃的な生活実態が明らかに!! | netgeek

あくまでイメージですよ。イメージ。

なにかっちゅうとこういう話があるわけですが・・・・

そういう人もいるけれど、やっぱり生活保護を受けている段階で、その生活はひどいもんですよ。

まあ、当たり前のことで、どこを基準とするかにもよるんでしょうけれど。

最近不動産ネタが多いのは、仕事の大半が不動産屋がらみになっているからで・・・・ネタも当然多くなるんですが

関与している不動産屋の社内文章にこんなものが・・・・

社長へ

以前より○○市の生活保護を担当している部署と、生活保護者が出た場合の賃貸物件の斡旋についての提携を結んでいるのですが、最近、他の不動産屋が賃貸トラブルから斡旋を停止したとのことで、当社への要望が増えております。

○○と○○については、生活保護者への仲介を薦めて良いでしょうか?

賃貸担当者より

まあねえ。

生活保護者への紹介を求められるのが、ほとんどが月額3万円以下の賃料の物件。

今時なかなかそんな物件は、街中にはないわけですよ。

この不動産会社もなかなかそんな案件は関与していなくて、手を広げられないわけで・・・・

おまけに、先日、生活保護者の一人が、ご臨終。

で、当然こんな感じになっちゃったわけで・・・・。

警察は来るわ、周囲は騒然とするわ、臭いわ、後片付けは大変だわ、保険会社が保険金を出すまでに時間がかかって立替は増えるわ・・・・・。

生活保護の担当者の方でも、家賃を返せとは言わないけれども、新たに1円も出してくれないわけで・・・・保険かけてないとやばいことになってしまうわけですよ。

リフォーム50万円+片付け20万円+お祓い5万円の合計75万円コースだそうです。

保険でほとんどカバー出来るから、最終的にはなんとかなるんですけれども・・・・・。

 

お亡くなりになられた方の部屋、見ましたけれども・・・・。

ゴミ屋敷でした。

まあそういう方ばっかりじゃないでしょうけれど・・・・まあ凡そ金目の物はないわけで・・・・当たり前か。

そういう部屋で一人で孤独に死んでいく方も大勢いるのでしょうから・・・・。

そういうのを目の当たりにすると、生活保護の人も大変だなと。

なんだかなあ。

 

 

]]>
http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5886/feed/ 0
マンション・アパート建設会社って・・・・・ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5876/ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5876/#respond Tue, 29 May 2018 03:32:10 +0000 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/?p=5876 仕事ですからね。

仕方ないわけなんですが。

要するに、家賃を保証するから、アパート建てろよって・・・・・保証じゃないじゃんてな話で、集団訴訟に展開しているレオパレスなわけですが・・・・・

まあ、その辺はググってもらうとして。

 

昨今の大東建託なんかを見ていると、もうこれは確実に同じパターンに展開するなと。

山梨県って、空室率全国一位!

都道府県別の空室率ランキング(平成25年度)
––全国平均—12.94%
1—-山梨県—18.11%
もうなんていうか・・・・・・悲しいわけですが、そんな山梨県で、今、がんがんアパート・マンションが建設されています。
大東建託なんてすごいですよ。
で、その余波を受けて、地元の不動産会社も結構もうかっちゃったりしているわけですが・・・・・
こんな感じです。

なんだかなあ。

 

今日もとあるマンション建設会社「○○○ンマンション」からとある不動産会社に買い付けが入りました。

あちゃぁ・・・・またマンションが建っちゃうよ・・・・。

いいんでしょうか?

こんなことで。

]]>
http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5876/feed/ 0
国民民主党・・・・・・って・・・? http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5864/ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5864/#respond Mon, 28 May 2018 13:10:39 +0000 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/?p=5864 国民民主党は、日本の政党。
公式的な通称は国民党(こくみんとう)。
報道時には略称として国民が使用される。
また参議院では会派の略称を民主としている。
2018年5月、民進党、希望の党両党それぞれの一部議員が合流し、手続き上は民進党が党名変更する形で結党された。
国民民主党 (日本 2018-)

ってwikiには書いてあります。

薄々知ってはいましたが、正直言って興味がないので、知らないふりをしています。

で、面白い物を目撃してしまいました。

いや別に面白いというか、もののあはれを感じる光景です。

ぱっと見、分からないかもしれませんが、要するに、

宣伝カーに、こう書いてあるわけですが、よくよく見ると、紙が張ってあるだけで、剥がれてペラペラしているわけで・・・・・

なんだかなあ。

という感じなのです。

一応数日後には、ちゃとしたもの(紙ではない。)になっていましたが・・・・・

地方の宣伝カーまできちんとするには、かなりの時間がかかったようで・・・・この当たりがお粗末というか・・・・組織力のなさを物語ってしまっていて・・・・。

なんだかなあ。

 

 

 

 

]]>
http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5864/feed/ 0
廃インク吸収パッドとインクジェットプリンター http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5843/ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5843/#respond Sun, 27 May 2018 11:34:19 +0000 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/?p=5843 EPSON エプソン Colorio カラリオ プリンター 複合機 EP-806AWを知り合いから譲り受けました。

色々トラブルがあって、特に今は廃インク吸収パッドを取り替えてくれって出てるって・・・・

まあ普通の人は、「修理窓口に」と言われると、ああ、もう無理なんだなぁって思うのは当然ですよね。

でも実は廃インク吸収パッドの交換って、自分で出来るんですよね。

自分で出来ることは知っていたので、最近これの交換がそんなに高くなっているなんて知りませんでした。

この機種なんて13,000円!

なんだかなぁ。

いやいや中古で、違うプリンターが買えちゃう値段です。

とほほ。

ですが、ご存知の方はご存知の通り、廃インク吸収パッドの交換については、自分で出来ますっていうのが、いろんな所に出ています。

今回のEP-806については、ちゃんとこんな書き込みが。

こういう書き込みって、ありがたいですよね。

ちゃんとこの通り出来ました。

ですが、まさかリセットに金がかかるとは思いませんでしたが・・・・・


で、ちゃんとリセットして、エラーメッセージは消えたのですが・・・・

実は譲り受けたプリンターのトラブルはこれだけでなく、何回調整しても、カラー印刷がカスレルんです。

いやあな予感がして、インクを見ると・・・・見事に互換インク・・・・

こんだけみっちり互換インクを使われていると・・・・・

カスレもさもありなんていう感じ。

これは個人的見解なんですが、互換インクは、安かろう悪かろうで、純正を使わないといつもしっぺ返しに会います。

思うに、互換インクを使い続けていると、メーカーの呪いがかかるような感じ・・・・・

まさかねえ。

別にプリンター会社の宣伝をするわけではないんですが、インクジェットプリンターに限らず、プリンターはみっちり使う場合は、ちゃんと純正インクを使いましょう。

 

 

]]>
http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5843/feed/ 0
ちょっとね、サビサビの工具があったんで・・・・・ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5824/ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5824/#respond Fri, 18 May 2018 11:38:45 +0000 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/?p=5824 錆錆の電動ドリルの先端があったんですよ。

こんな感じ!

 

前々からこういうのって、なんとかならないかなと思っていたら、なんとあの懐かしの「サンポール」でなんとかなるっていう記事を見つけました。

サンポールで工具の徹底的な錆落とし!

「サンポール」懐かしいですよね。

最近はトイレ掃除とかにこういのを使わないんで。

でもちゃんと、普通にドラッグストアで売ってるんですね。

しかも安い。

500ml 238円!

こういうのを見るとやってみたくなります。

でも「サンポールで工具の徹底的な錆落とし!」だと、焼付しないとだめだった・・・・・

さすがにバーナーまで用意するのは、ちょっと・・・・手間。

で、類似の記事をググってみました。

簡単 サビ取り 細かい隙間も 漬け置きで根こそぎ溶かす お気軽&デンジャラス ピッカピッカ

こっちなら、焼付しない方法も書いてありました。

★アルカリ性洗剤 → マジックリン

★中性 → 重曹

用意して、やってみました。

結果は、期待していたほどじゃなかった。

なんかピカピカになるみたいに書いてあったけど・・・・・

まあよっぽど俺も持っていたのは錆が進行していたからなのかもしれないけど・・・・

こういうのはやっぱり話半分に考えていないとだめなのかなぁ・・・・

なんだかなあ。

 

 

※そうそう、記事の中に、ジップロックがいいとか書いてあったけど・・・・・先端部分が尖っているものの場合だめだし、結構入れ物には困ってしまいます。

下手な容器だとサンポールで溶けちゃいますし・・・・・鉄とかステンレスだと劣化しちゃうし・・・

]]>
http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5824/feed/ 0
dolbyオーディオドライバーが開始できません。 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5785/ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5785/#respond Thu, 17 May 2018 03:02:53 +0000 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/?p=5785 Dolbyオーディオドライバーを開始できません。問題が解決しない場合、コンピュータを再起動するか、オーディオドライバーを再インストールしてください。

これが出まして・・・・・・。

 

で、なんで出たのかっていう前段階のお話しですが・・・・・

会社で、退職者が出て、その会社以前は右肩上がりでPCが続々と不足していたのですが、この人が退職したあたりから右肩下がりとなり、この人のPCは自然と余っていたわけです。

それから1年以上が経過し・・・・・

突然その会社の大株主が「ノートパソコンない?」っていう話から、そのPCを使いたいと言い出して・・・・

で、私の所に、そのPCの整備が回って来たわけです・・・・・

Lenovo ThinkPad Edge E430c

で、何気に起動して、気づいたら、windows10に勝手にアップデートしていました・・・・。

多分、更新を勧めてきたので、気軽に更新してしまったのが原因なのでしょう。

これが運の尽きでした。

 

別に、window10が嫌いという訳でもないので、「まあいいや」と思っていたのですが・・・

その結果が、冒頭のエラー表示です。

 

まず、素人対処で、

アプリの中に「dolby audio・・・・・」という名称のものがあったので、削除してみました。

結果、何も変わらず、起動時に「Dolbyオーディオドライバーを開始できません。・・・・」と変わらぬ表示。

最初は、まあいつか消えるさと、他の不要なアプリの消去や、データの消去、エクスプローラーの履歴の消去、officeの履歴の消去、IEやらGoogleChromeやらの履歴の消去、ウイルスソフトの設定・・・・こう書くと結構あるなぁ。

をやっていましたのですが・・・・・再起動をいくらしても、必ず出てくる・・・・う。

で、仕方なくググってみた所、

Windows 8/8.1 から Windows 10にアップグレードした場合、PCを起動すると以下のエラーが発生する場合があります。 

もういい加減にしてくれよ・・・・・

で、このサイトにあった

以下を消去します。
・Realtek High Definition Audio
・Conexant SmartAudio
・IDT High Definition Audio
新しいドライバを入手しインストールします。

をやってみましたが・・・・そもそもConexant SmartAudio しか入っていないし・・・・・

結果、何も変わらず、起動時に「Dolbyオーディオドライバーを開始できません。・・・・」と変わらぬ表示。

【Windows10】Dolbyオーディオドライバーを開始できません。Lenovo E430(解決)

次にここのサイトを参考にして、再度対応・・・・・・

結果、何も変わらず、起動時に「Dolbyオーディオドライバーを開始できません。・・・・」と変わらぬ表示。

Windows10アップデート後のDolby オーディオドライバーエラー、ThinkPad E430cでの解決方法

で、後で考えれば同じ内容だったんですけど、藁にもすがる思いで、これをやってみました。

結果、何も変わらず、起動時に「Dolbyオーディオドライバーを開始できません。・・・・」と変わらぬ表示。

こういう時は、一旦この作業から離れた方が、新しい思い付きを生む可能性が高いので、ここでこの作業を放置・・・・・

そして、数日して思いつきました。

アプリの削除でもだめ・・・・・ドライバーを削除して再インストールでもだめ・・・・そもそもアプリにも、ドライバーにも「Dolby Audio・・・」なんていう表示はどこにも出てこない・・・・・起動時直後にエラーメッセージ・・・・・・

分かった!

これは起動時の読みこみの問題だから、俺が一番嫌いな、レジストリーの段階で・・・・・

 

あった!

やっぱりスタートアップで「Dolby」を読み込んでる。

で、これを「無効」にして、再起動!

これでやっとエラー表示が出なくなりました。

 

※なお、この解決方法は、対処両方であり、根本的解決策ではありませんので、注意してください。レジストリーをいじりたくない私が、とりあえずのエラー表示を止めただけの方法です。

 

]]>
http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5785/feed/ 0
消費税転嫁等拒否等に関する調査について http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5758/ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5758/#respond Thu, 10 May 2018 00:00:55 +0000 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/?p=5758 まあ個人の方には全然関係ない話で、自営業とか会社経営とか言う人にしか関係ない話です。

 

中小企業庁からたまあに「消費税転嫁等拒否に関する調査について」というお手紙が来ます。

これです、これ。

私が関与している企業様は、社数だけは結構あって、その各社宛の「これ」が結構届きます。

その度に捨ててるんですけど・・・・・

これってなんなんだろうと・・・・・

 

あ、説明不足でしたね。

これは、中小企業が、元請けの会社から仕事をもらうときに、「消費税分カット!」とか言われて、消費税分をもらえなかったりした時に、報告して下さいという調査のお手紙です。

この段階で色々突っ込みどころ満載なんですが・・・・・

 

①ちゃんと業種選んで送ってないよな・・・・

 

不動産業とか飲食店とか元請けとか関係ないんですよね、ほとんど。

仮に飲食店として、お客様が消費税を払ってくれないんですなんて・・・・・報告してどうするんでしょうねぇ。

中小企業庁はどんなチェックの上に、どこに送っているんでしょうか?

(きっと調べれば書いてあるんでしょうけれど、バカバカしくて調べる気にもならない。)

 

②本気で調査する気がないだろう・・・・・

 

ご丁寧に、封筒の外側に「任意」って書いてあるんですね。

いやいやそもそもこの調査って、消費税をもらえない人を助けてあげようっていうものな訳ですから、答えるも答えないも、その企業さんによってだという前提はさておき、「任意」なんてうたっていたら、だれが回答するんでしょうか?

 

③無駄に内容が多い・・・・・・

 

これまたちゃんと見てないんですけど、枚数が多いんですね。

何が気に食わないというかと、この送料・・・・・税金なんですよね・・・・・とほほ。

私がしょっちゅう色々な企業で見ているということは、かなりの数送っているはずです。

印刷代金やら、発送作業やら、郵送料やら・・・・・溜息が出ます。

ネットで調べると平成26年の5月からやってます・・・・・

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/old_shouhizeichousa.htm

これって完全になんか利権の臭いがします。

そもそも消費税の転嫁問題なんて、本当に困っている人は、多数いても、日本全国の中小企業の数からすれば、ほんのわずかです。

また、そもそも困っているなら、こんな手紙での調査ではなく、もっと真剣に話を聞いてもらいたいでしょうし、真剣に手を打ってもらいたいはずです。

困っている人は、自分で動いて、相談する窓口を探しに行くでしょう。

今の時代、50代の私でもネットを見るんですから、ネットで探せる窓口の方が余程効果的のような気がします。

それなのに・・・・・・手紙・・・・・・・70歳とか80歳とかの動けなくなりそうな経営者に対応するために手紙にするなんて・・・・まさか言わないでしょうね。

なんだかなぁ。

 

 

]]>
http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5758/feed/ 0
営業ならちゃんとしようよといつも思う http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5752/ http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5752/#respond Tue, 08 May 2018 00:00:07 +0000 http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/?p=5752 自分はいつも中小企業に関与しているので、まあこういうこともさもありなんとは思うんだが・・・・

大企業って、なんとなく感じとしてちゃんとしていると思うじゃないですか・・・・。

私のとある関与先に来たDM。

 

ちょっと消し方が甘かったですかね。

見る人が見ればわかっちゃいそうですが・・・・・

ええと、何がひどいって、郵便番号も殴り書き、自社の商品名も殴り書き。

これからでは分からないでしょうけれど、中身も2枚、パンフレットと価格表が入っているだけで、手紙とか送付状とか、あなたの会社ではこんなものがいいんですよとかいったものは一切なし。

つまり、これが送られてきた会社では、封筒を見た人が、中身を見て、だれに回していいかも分からず、たまたま気の利く人で内容から担当者に回したとして、その担当者がDMと認識せずに、自社に必要な商品であると自らの判断で考えて、初めてこのDMが生きることになる。

こんな営業でいいのでしょうか?

「おまえん所の会社では、当然必要だから、パンフレット送ってやったんだから、見て注文しろよ!」

ってな感じなんでしょうか?

なんだかなあ。

 

これが、平成30年3月期売上高613億円の企業なんですから、すごいですよね。

 

これならまだファックス営業とか、メール営業とかの方が良いような気がします。

コスト面でもなんだし、いちいち手書き・・・・なんか情報を売りにしている会社のやることじゃないよなぁ。

]]>
http://www.big.or.jp/~ymo/wordpress/post-5752/feed/ 0