金額の大きい話は本当によく分かりません。

金額の大きい話は本当によく分かりません。

情報源: 米軍機訓練で馬毛島買収へ 政府最終調整 沖縄負担軽減も視野 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

政府が、米軍空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の移転先として位置づける馬毛(まげ)島(鹿児島県西之表(にしのおもて)市)の用地買収に向け、島の大半を所有する都内の開発会社と最終調整に入ったことが4日、分かった。交渉開始後5年を経て契約のメドが立ち、買収額は10億円以上とみられる。

131027_mage_island_nishinoomote_kagoshima_pref_japan01ss-min

う~ん。

多分、このまま小さいニュースとして終わってしまいそうな話ですね。

まあ、高江のヘリパッドの話だって、反対抗議運動しかマスコミは取り上げませんから、無理もないでしょうね。

そもそも、こういった軍事だとか防衛だとかいう話は、話が大きすぎて分かりにくいんですよね。

07b88a6c4242a15c47adb75c65e8f1ab-min

例えば、この馬毛島の話にしたって、これが実行されると、沖縄の負担はどれだけ軽減されるかといった話はほとんどない訳ですし。

で、また地元住民(こっちのね)が反対しているっていう取り上げ方。

だから、基地が出来ると反対で、でも日米同盟は維持するかどうかには触れないマスコミってなんなんでしょうね。

本当。

05%e9%a6%ac%e6%af%9b%e5%b3%b6%e9%96%8b%e7%99%ba%e4%b8%ad%e6%ad%a2-min

さて、馬毛島の買収の話ですが、ざくっと10億円以上って言われても全然ピントきませんね。

政府はすでに造成されている滑走路の状態などを鑑定した上で購入額を算出する。政府は24年、同じ無人島の尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化した際、地権者から20億5千万円で購入しており、複数の政府高官は「尖閣の購入額が参考になる」と指摘している。

参考にならない気がするんだけどなあ。

なんだかなあ。

種子島の西方12kmの東シナ海上に位置している島で、面積は8.20km²、周囲16.5km。最高地点は島中央部の岳之越の71.7m、地勢は低くて平らである。

8.20平方キロメートル = 約248万坪 となりますから、坪単価では、403円/坪になります。

㎡単価だと、約121円/㎡となります。

100円/㎡未満が大半、高くても300円/㎡未満

情報源: 山林の売買について。過去の事例から見る価格相場と税金

とありますから、山林と比較すると、高くもなく安くもなくなんでしょうか?

url-min

まあもっとも10億円出して、何が得られるのかという方がもっと大切だと思うので、沖縄の基地問題の負担で何がどう減るかの方がもっと大きくクローズアップされてもいいと思うのですよね。

なんだかなあ。

ちなみにこの馬毛島の大半の所有権を東京の開発業者が持っていると書いてあったので、ちょっとつっこんでみると、色々複雑そうですね。

まあ半ば無人島を所有しようっていうんですから、なんらかの思惑がないと、所有していないでしょうけれど。

これまでこの島を巡ってどれだけ金が動いているんだという感じもします。

その辺も突っ込んでみても、かなり面白そうなんですけど、こんなところにしておきましょうか。

 

情報源:馬毛島の先に悲惨な日本の未来が垣間見える!

情報源: 馬毛島案浮上 平和相互銀行子会社がほぼ全域の土地所有

情報源: 鹿児島県・馬毛島所有の立石建設工業会長「島を中国に売る」 借金まみれの噂、2011年は脱税で有罪に : 和はいい和@どうみん