奨学金について-その5

奨学金について-その5

奨学金-貧困-風俗、馬鹿言ってるんじゃないよ 2016年6月23日

貧困問題・NHKニュース・女子高校生 2016年9月12日

給付型奨学金来たああああああ 2016年10月2日

奨学金について-その4 2017年4月19日

 

このブログも定番ネタが増えてきたなあと思う、今日、この頃。

今回は「奨学金問題」であります。

 

私は、「奨学金と言えば、全額もらえるものだ」という、どこの誰が考えたんだか分からない、定義について、いつも食いついているわけですが・・・・・

その最大の根拠というか、考え方の一つになっていることを、ご丁寧にまとめてくれた記事を見つけてしまいました。

奨学金と言えばもらえるものにすべきだとか考えている人は、是非このデータとこの話を、見事に論破して欲しいと思うのです。

情報源: 大学の入試偏差値と奨学金の延滞率の相関を調べたグラフ – GIGAZINE

 

平均偏差値が高くなれば高くなるほど奨学金の延滞率は低くなっており、最も平均偏差値の高い東京大学の延滞率は0.5%。グラフを見ると、偏差値50以上はほとんど横ばいにみえますが、偏差値の上昇と共にゆるやかに延滞率も下がっているともみえます。なお、延滞率が最も高いのは至誠館大学の13.9%で、延滞率が10%を越えているのはこの1校のみ。

奨学金延滞率と大学の平均偏差値の相関係数は0.3なので弱い相関があるといえ、平均偏差値が上がると延滞率が下がるので負の相関があるといえます。なお、有意確率(p値)は0.0001以下なので、たしかに奨学金延滞率と大学の平均偏差値には弱い相関があるといえそう。

グラフの作者であるLM-7さんは、自身のブログ上に「特に私立大学はその傾向が強く(Vizで私立大学だけ表示してみてほしい)、偏差値50以下の私立大学は、偏差値50を延滞率0%として偏差値が2下がるごとに延滞率がおよそ1%ずつ上がる。偏差値が下がるほど延滞の確率が上がるのだ」と記しています。

 

なお、作者のLM-7さんは「大卒と高卒の生涯収入差は4000万円ほどになるらしいがあくまで平均値の話である。平均値を大きく下回る領域では、大学4年間の学費とその間の逸失利益を考えれば、大学進学がペイしない状況が珍しくないのでは無いだろうか。偏差値50以下の延滞率の明らかな上昇は、大学進学が割に合わないどころか奨学金の返済にさえ困る状況に追い込まれている人がこの領域では少なからなず存在することを示している」「奨学金制度が若者に無駄に4年間を浪費させた挙句、莫大な借金を負わせ、代わりにレベルの低い大学を肥え太らせているとすれば理不尽な話だ。受験生自身も彼ら彼女らを支える大人も、本当にその進学が本人にとって良い選択なのか、厳しい目で吟味すべきだ。このページがその一助になることを願う」と記しています。

 

いや、もう今回は、ほとんどこのページのコピーでいいです。

言うことなし。

私が言いたかったことをほとんど全てきちんと数値的に表してくれています。

でも繰り返し言うんですけど・・・・・

 

つまり私としては、偏差値の低い大学については、奨学金出すなよという話なわけです。

それでもどうしても行きたいなら、金のある人だけ行くようにすればいいわけで。

こうすれば、奨学金返せないとか訳の分からない人はいなくなるわけで、社会的問題にはならないわけですよ。

 

ってか、延滞率13.9%の至誠館大学って、どうよって感じですけど・・・・・

wikiを見てみたら、

  • 大学開学当初から入学者数が低迷。
  • 2004年に陶芸文化コースやゴルフ文化コースなど、他の大学には無い斬新なコースを設けた。
  • 2001年より中国などからの留学生を積極的に誘致したが、当初から留学生が入国できないという問題が起きる
  • 留学生の失踪や不法就労、旅券偽造、万引きなどの逮捕者が相次ぎ、広島入国管理局が中国人留学生127人に対し在留資格認定証明書を交付しないことを決定
  • 定員割れが続き売却に積極的だったことから萩市側と対立し、2003年(平成15年)権堂義幸理事長が辞任、開校事業費の自らの持ち出し分の返還請求訴訟を学校法人に対して起こした
  • 2003年の理事長選出を巡っては野村萩市長が地元商工会議所会頭の就任要請をする際に経済的負担をかけないとする密約文書を交わし、その後自ら破棄しており、2006年市民団体に告発され、2008年山口地検は不起訴処分
  • 2005年には教職員の解雇や定員数を3分の1にするなどして経営の立て直しを図り、石見空港ゴルフクラブ田万川コースを買収したが、同年に約37億円の負債を抱えて、民事再生法の適用を申請

これでも途中までなんですけど、なんでこんな大学、?、大学として存続させているんだ文科省。

もう訳が分かりません。

森友学園のことなんかつついてますけど、こういう大学をつぶさない文科省ってなんなのさって感じ。

こんな大学に行くやつの奨学金まで、ただでくれてやれっていうんだから、もう世も末だよね。

なんだかなあ。