ニュース女子について

ニュース女子について

なんのことか分からない人はwikiを見て下さい。

もう結構ちゃんと、記載がありました。

沖縄・高江のヘリパッド建設工事反対デモ報道に関する騒動

2017年1月6日放送分にて、沖縄・高江のヘリパッド建設工事に対する反対運動を行っている団体を現地取材した軍事ジャーナリストの井上和彦が、市民団体「のりこえねっと」の「往復の飛行機代相当、5万円を支援します。あとは自力でがんばってください!」と記載されたチラシを示して本土から反対運動を行う特派員を募集するために交通費を支給していることを報じたり、普天間基地周辺で見つけたという茶封筒に「2万」などと書かれていることを示し、反対派は何らかの組織に雇われており日当をもらっている可能性があると報じた。井上は「(反対派が)救急車も止めたとの話がある」「韓国人はいるわ、中国人はいるわ」「(沖縄の)大多数の人は、米軍基地に反対という声は聞かない」と現地の状況を説明し、また、高江から約40kmも離れた二見杉田トンネル前で「トラブルに巻き込まれる可能性がある」「ここから先は危険」などとリポートした。

「のりこえねっと」の抗議
この報道に対して基地反対派の団体のりこえねっとは、「まったく取材を受けていない」「歪曲」と反発。交通費5万円支給については、一般市民からのカンパで集まったお金であるとし、「5万円集まると1人行かせ、また5万円集まると1人、といった具合にバラバラに行ってもらった。力が足りず、16人しか送れなかった」と述べている。その後、のりこえねっと共同代表の辛淑玉は、BPOへ提訴。BPOは当事者同士で話し合うように、とした。

この問題については、賛否両論あると思いますが、「この番組では沖縄・高江のヘリパッド建設に反対している人々に対して、悪意剥き出しの言説を垂れ流し続けた」「事実をねじ曲げる」という論評が多くなされていることにびっくりします。

マスコミの報道に誇張があるのは、何をいまさらという感じですが

「ニュース女子」問題 東京新聞の閉じた言論空間に戦慄を覚えた!
産経ニュース 2017/02/08

声を上げる人を嘲笑する人々〜「ニュース女子」の暴力〜

沖縄を侮辱する「無知」を許してはならない!「ニュース女子」出演者らが …
岩上安身責任編集 – IWJ Independent Web Journal

といった書き方には、個人的には抵抗感があります。

デモをする人達を批判してはいけないのでしょうか?

デモをする人達を批判すると、どうして沖縄を侮辱することになるのでしょうか?

デモをする人達を批判する番組があるなら、デモをする人達を支援し、擁護する番組があればよいと思うのは、間違いなんでしょうか?

東京のキー局は、感覚的にどこも横並びで、違う方向を向きません。

要するに議論をすることを嫌います。

でも、こうした批判する番組があって、擁護する番組があって、初めて言論が成り立つというのが、私の考えなのですが、日本ではどうもそうではないようです。

事実を曲げているかどうかについても、番組を通してとか、他の番組でやればいいことだと思うのだが・・・・・

なんだかなあ。

例えば、交通費として5万円が支給されていた事実は事実としてあったのかどうかについて、どうもうやむやにごまかされてしまっている感がある。

中には、
【沖縄】李信恵さん、沖縄遠征で5万円支給されていた ★4

私はまた2月上旬にも沖縄に再度行く予定なので、交通費だけですでに5万円以上。日当どころではなく大赤字だ。

といった書き込みもあり、自主的にやっていることに赤字って・・・・・

なんだかなあ。

私は沖縄高江のヘリパッド反対運動について、疑問を呈する人間側だからかもしれないが、それでもデモをする人達を否定するつもりはさらさらない。

しかしながら、反対運動について、沖縄県民の総意的な発言をする人を見ると虫唾が走る。

そして、交通費5万円を払っていることも含めて、ヘイトだとか、悪意に満ちているといった言い方をする人達にも、嫌悪感を持つ。

そして、あれだけ悪意に満ちているとされる放送を東京MXが行ったにもかかわらず、高江ヘリパッドの反対運動についてのキー局では報道は、あまりされない。

以前から反対運動をしている人が、沖縄県以外の人が多いとか、法律を無視して活動しているという話も、結局はテレビでは報道されない。

なんだかなあ。

私にはそれだけ取って考えると、逆に報道規制されているのではないかと疑ってみたくなる方なのだが、果たして真実はどちらなのだろうか?

 

波紋のMX『ニュース女子』、放送法違反の疑いも…東京新聞「長谷川副 …
Business Journal (風刺記事) (プレスリリース)
「ニュース女子<」長谷川幸洋氏の謝罪求め有志が会見!香山リカ氏らが …
レイバーネット日本-2017/02/10

 

それにしてもニュース女子って、完全にバラエティー番組のような気がするんだけど・・・・・・

バラエティー番組で、ディスったら、だめとなると・・・・・・