カテゴリー
時事

インフルエンザ予防注射について

さて巷ではインフルエンザが猛威を奮っている・・・?

20160124inhuru-1

私のとある関与先では、毎年毎年インフルエンザの予防接種をすることを義務づけている。

もちろん、それだけ言うんだから、会社でお金も負担している。

5年位前に、当時20人だった社員の内15人位までインフルエンザに倒れ、会社業務が一時的にストップ状態となった。

当の社長もインフルエンザにかかり、(というか一番最初の感染源に疑われていたが)ひどい目にあったから、気にするのも仕方ないとは思う。

1064680

しかしながら、毎年毎年インフルエンザが猛威を奮っていると言われても、なんとなく実感としてそんな感じはしない。

たまたまかもしれないが、うちの家族は、ここ数年というか記憶にある限りインフルエンザにはかかっていない。

軽い風邪程度である。

20人中15人がインフルエンザにかかるような職場に入り浸っていたが、私自身はその時でさえ、インフルエンザにかからなかった。

なんだかなあ。

全世界では毎年300-500万人がインフルエンザに感染し、25-50万人の死者を出している
インフルエンザ – Wikipedia

と言われても全然実感がない。

55f3186d9f422358721b813d_lg

さて、そんな中、インフルエンザの予防接種(注射)について、面白い話題があった。

曰く「注射をした日は風呂に入らない方がいい」という話。

実際にはこんな話はないわけですが・・・・・

 

情報源: インフルエンザ予防接種後に入浴(お風呂)は可能!? | 話題集め隊

情報源: インフルエンザの予防接種は当日お風呂に入って良い?注意点は? | ヘルシースタイルnavi

 

インフルエンザの予防接種をした当日のお風呂について、現在は、

予防接種後1時間を経過していたら入浴しても良い

とされています。

以前は、「予防接種をした当日はお風呂に入らないように」という方針がありましたが、それは、まだ各家庭にお風呂がなく大衆浴場に行く人がいた時代に、衛生面での不安要素があったためだったと言われています。

 

いやいやいつの話だよって感じですね。

なんだかなあ。

d8a0693392bdf23198b92846d4881aaf_s-300x200

それからインフルエンザの予防接種については、もうひとつ面白い話が。

曰く「予防接種をしたからと言って、インフルエンザにかからないわけではない」という話。

よく確認はしていませんが、インフルエンザには〇○型という型があるとのことで、予防接種でその全てを網羅しきれないというところに味噌があるようです。

(※他にもこんな理由が;情報源: インフルエンザワクチンは効果がない?予防接種が無意味と言われる理由 | 健美ステーション

もちろん一番猛威を奮っている型を予防するべく、その年のワクチンを接種するんでしょうけれど・・・・・

これも、

なんだかなあ。

なのでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です