我が窓の山桜 2
F3 鉛筆+透明水彩 2018.6.2

 新宿御苑の教室展に出品した「我が窓の山桜1」の空の筆むらを克服する ための手法研究のために描きました。

 桜の白い花びらを紙に色を塗らずに表現するには、細かく塗り残しながら 広い背景を斑無く塗るには、やはりマスキング液を筆で塗るしかないとの考 えに到りました。
 背景の青空を、大きめの刷毛で塗り、マスキングを剥がしました。
 花びら以外の枝、葉、花柄、萼などはマスキングしなかったので、リフト オフによって青空の色を薄めてから彩色しましたが、空色が残った上に重ね 塗りすることになるので、鮮やかな色にはなりません。空以外は全てマスキ ングした方が良いようです。
 大きな刷毛で青空を塗るときに、少し斑ができてしまい、乾いてから修正 しようとしましたが、成功しませんでした。空の刷毛塗りの前に全体を水で 濡らしてから塗るべきでした。霧吹きで濡らすのも一法かと思います。

 水貼りはせずに、代わりにスケッチブックの表紙の厚紙にマスキングテー プで貼付けただけでしたが、うまくいきました。



水彩画の風景の目次へ   風景画の目次へ   Homeへ