表紙カット(職場の風景)

2001年分

 雑誌「新しい風」の表紙カット、2001年1月号以降のものをご紹介します。


[2001/2]本館12階からの富士山

 世紀も改まった年の最初には、やはり富士山しかありません。幸い仕事始めに見事な快晴、すぐにディジカメで撮影、パソコンに表示させてペンスケッチしました。
 私も新しい挑戦への跳躍台となるべき年に年男の歳をむかえ、決意もあらたに、がんばりたいと思います。


[2001/6]3号館のデッキ

 通研に残る中島飛行機工場の建物2,3号館がいよいよ取り壊されるようで、現在使っている人々が撤去作業の準備に入っています。取り壊される前にスケッチしておきたいと、まず3号館のデッキを描いてみました。中島時代の工場に重量物を出し入れするための設備らしく、2号館との間に鉄骨が渡してあり、荷物受け降ろし用せり出し部分が見られます。外付けの階段は作業者が移動するためでしょうか。通研になってから利用したのかどうか知りませんが、私が入社して(1964年)以来、使われたのを見たことはありません。


[2001/7]3号館北側の地下スロープ

 取り壊しが迫る3号館の、私の一番の思い出は地下の北側にあった支部書記局です。 室内の絵は描けませんから、窓の外を描いてみました。この地下へのスロープがあ り、窓から重いものを出し入れしたことも懐かしく思い出します。それよりもっと以 前、まだ通研の構内で自動車の運転練習ができたころには、ここが坂道発進の練習場 所によく使われたそうです。

97年の表紙カットへ   /   98年の表紙カットへ

99年の表紙カットへ   /   2000年の表紙カットへ

風景の目次へ   /   Homeへ