沖縄旅行のスケッチ

 1998.9.15-16

 いいお天気で、まぶしいほどの碧い海と空、沖縄料理を満喫してきました。

かみさんが抽選であてた、2泊3日、一人3万円ちょっとのお得な旅行。台風

シーズンなのに、5号はまったく影響なく、6号が来るまえに帰ってきたとい

う、ラッキーさ。

 沖縄では、こちらとかなり植物が違うことを実感。でも、植物の名前を尋ね

てもお年寄り以外、ほとんど分からない人が多かった。たとえば、夕食をとっ

たお店で、きれいな赤い実をたくさんつけた緑の葉も大きな枝を活けていたの

で、名をたずねたら、すぐには分からず、ずいぶん時間をかけて答えてくれた

答えがなんと、「ナンテン」で、笑えました。あらためて見回すと、店の人た

ちはみな若い人で(30歳台以下?)苦し紛れだったのでしょう。翌日首里城

で見た樹木銘板から、ガジュマルらしく思いました。植物スケッチの時間がな

くて残念。

「金武湾を望む」

  沖縄唯一の高速道路の伊芸ICで 鉛筆・水彩 SM紙

「屋我地島ビーチ」

  持参した水を使い果たし、海水で絵の具を溶いて。鉛筆・水彩 SM紙

「首里城」

  休館中だったので、スケッチだけ。鉛筆・水彩 F3紙