アトリエから見える山桜
ボールペン+透明水彩 F6 2010.4.13


 きのう、アトリエで植物画講習のとき、ベランダから見える山桜を見られたみなさんに、 歓声とともに、「これを描かないのですか」と言われてしまいました。でも、花の満開は 過ぎているし、雨が降ってるし‥‥。

 考えてみると、我が家の自慢の桜でもあるし、いつか描きたいと思って風景だし‥‥。 明日の天気予報は快晴、よし、明日描こうと決めて翌日を迎えました。

 昼食に来客の予定があるのに、いつものF4より一回り大きいF6の画用紙で始めま したら、やはり時間が足りませんでした。中断し昼食に。
 もう一つ、今のタイミングをはずすと今年は描けないかもしれない風景が、あったので、 夕方になって光の色が変わってしまう前に、まずそれを描いておこうと出かけました。それは三宝寺の枝垂れ桜。
 帰宅後に筆を加え、仕上げたのがこの絵です。
ヤマザクラの植物画

  次へ→


近所の桜風景の目次ヘ /  国内スケッチの目次ヘ /  風景画の目次ヘ /  Homeヘ