北海道の旅 2005.7.9〜15




塘路湖
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.9


 釧路駅から湿原を見てゆっくり走る列車「ノロッコ号」に乗り、湿原の終わる塘路で降りました。 少し歩いて、この湖の湖畔でスケッチ、これが今回の旅のスケッチの一枚目です。 
 曇りときどき晴れ、涼しく、野鳥のさえずりがいつも聞こえる静かなときが流れていて、いい気持ちでした。





エゾシカ
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.9


 帰りの「ノロッコ号」を待つ時間に、駅前のエゾシカ園を見ました。若い鹿たちは動いて描きに くいので、この立派な角を持ち身体もひときわ大きい雄鹿を描いてみました。






釧路湿原の塘路駅
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.9


 ノロッコ号の発車まで時間がありそうだったので、車窓から湿原の風景をスケッチ。
 手前に大きな蕗が 生えていました。この旅行中によく見かけたので、一度は描いておこうと思ったもの。







幣舞橋
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.10


 釧路の朝、ホテルから歩いて行けるこの橋へやってきました。地震のときTVでずーっと写していたあの幣舞(ぬさまい)橋です。 
 橋のすぐ向こうの低い白いビルは日本銀行、その向こうの変わった形のビルはホテルだそうです。
 右端に花時計をちょっと入れておきました。





ノロッコ号
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.10

 ホームに腰を下ろし、前日乗ったこの列車を描いていたら、駅員さんが近づいてきました。
 数日前にこの列車に乗務された運転手のMさんとのことで、これから別の列車で川湯温泉まで運転されるそうです。

 メールアドレスをスケッチブックに書き込んでいただき、写真を一枚撮らせていただきました




美瑛・ぜれぶの丘
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.12

 快晴で、東屋風の屋根の下に腰を下ろしてスケッチ。

 観光客が、「ぜれぶ」と言えないで、いろいろ言いながら通る声が聞こえました。




美瑛駅ホーム
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.12

 美瑛駅前の観光案内所はとても居心地の良いところです。連れがそこで待っていてくれるあいだに一枚。
 美瑛らしくない景色を選んでしまいましたが、自分としてはここが居心地がよかったんです。
 そこへ美瑛を単身取材中のY新聞社のカメラマンKさんが話しかけてこられました。名刺を交換。




美瑛・ポプラの木
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.12


 美瑛パッチワークの丘めぐり、駅の案内所で地図をいただきましたら、係の女性が 丁寧に赤線で進み方まで教えて下さいました。
 このポプラの巨木は、昭和47年日産自動車の「愛のスカイライン」ケンとメリー のCMの背景に採用され、以来「ケンとメリーの木」と呼ばれています。
 観光バスの姿も多い駐車場に停め、道路を渡り、このポプラがいちばんよ く見える草むらに腰を下ろしました。
 描いていると、中年男性が話しかけてきたので、描きながらお喋りしました。
 パレットをしまい駐車場へもどろうとしたら、目の前をオープンカーが走り去ったので、 運転席を見ると、さきほど話したあの男性が。なんとかっこいいー中年!。




新富良野プリンスホテルから
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.9

 チェックインして、眼下に広がる雄大な景色をスケッチしようとしたら、 もうすぐ夕暮れがはじまりそうな時間になっていました。
 





森の時計
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.13

 朝食前に一人でホテル前の森に下りて行きました。
 TVドラマ「優しい時間」の舞台に使われた喫茶店です。開店まで2時間も前、 お店の看板もなかったのですが、観光客が何人も写真を撮りに来ていたのでそれと分かりました。
 TVをちゃんと見ていなかったことがばれちゃいましたね。







新富良野プリンスホテル前
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.13

 食後、チェックアウトが2時とのことで、それまで一枚描こうと、ここへやってきました。
 右手のピンクの花はルピナス、私が札幌に住んでいたころは「のぼり藤」と言って、家の庭にも たくさん咲いていた懐かしい花です。今回の旅では野生化したこの花をよく見かけることができました。






富良野・ファーム冨田
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.13

 ラベンダーの紫の絨毯をどう描いたらいいものか、壮大にひろがる風景を前に迷いますね。
 東屋に腰掛けて描いていると、中年女性や台湾からの家族旅行の一行が話しかけてきたり。 台湾ご一行にシャッターを押してあげたら、ディジカメは韓国製でした。ご長男はホテル管理 を勉強中だそうで、名刺を交換しました。






藻岩山と中島公園
鉛筆+透明水彩 F4 2005.7.14

 パークホテル7階からの眺めがあまりに素晴らしいので、ひきずられて描きすぎました。
 例によっていちばん時間をかけた絵が、いちばんつまらない絵になってしまいました。トホホ。







中島公園の池
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.14

 公園をぐるりと一回り散歩、バラもいろいろ咲いていて、いい気持ちでした。
 ポプラの樹形は昨年の台風で曲がってしまっていたので、少しなおしておきました。





羊ヶ丘展望台
鉛筆+透明水彩 F2 2005.7.15

 5年前にもここでスケッチしましたが、そのときはドーム球場はありませんでした。
 魅力的な空だったんですが、短時間ではなかなか表せず、スキャナーで画像を取り込む時にまた 淡い色のニュアンスが欠落しています。

 最後までご覧いただきありがとうございました。失敗作も全てアップしたのでお疲れ様です。
  なんとか無事に帰り着き、よかったーと思いながらこのページをまとめました。

国内スケッチの目次ヘ /  風景画の目次ヘ /  Homeヘ