角館・武家屋敷のポスト
鉛筆+透明水彩 F2 2012.5.2


 武家屋敷の黒板塀を描こうとしていたら、昔懐かしい丸い形の郵便ポストが見えたので、 これを取り込んで描いてみました。桜は、絵ですから実際どおりではなく脚色して描いています。

 脚色といえば、角館の駅でもらった写真でも、観光案内のポスターやビラのでも よく見ると、武家屋敷の黒塀にピンクの枝垂れ桜になっていて、大いに脚色?していると 思いました。ここの桜は殆ど白い枝垂れ桜ですが、そのままだと客が集まらないのでしょうか。

 観光バスが次々と着き、武家屋敷通りはすごい混雑。人力車も走って賑わって います。絵のように人が少なくはありません。

  次へ→

東北桜旅の風景の目次ヘ /  国内スケッチの目次ヘ /  風景画の目次ヘ /  Homeヘ