花工房の桜2
ボールペン+透明水彩 F1 2012.4.22


 まだ、朝食には時間がありそうなので、桜をクローズアップしてもう一枚。
 昨日到着してすぐ宿のYさんに、寄せ書きをお渡ししたのが、ロビーから個展への通路の 目立つところに掲示されていました。
 今回、この宿で震災支援の個展をさせていただくのに際して、東京からの支援の 気持ちを伝える寄せ書きを、連れが発案。友人達や私の教室の方々に呼びかけたとこ ろ、皆さん快く賛同して下さり、72人から79枚の寄せ書きが集まり、B1の大きな紙に貼り 込んで持参したものです。

 東北桜旅へ向けて出発、福島市渡地区の方に降りていくと、満開に近くなっていました。
 そこから一気に石巻まで北上、津波の時多くの人が逃げた日和山公園に行きました。
 桜の名所、日和山公園内や、近隣の家で満開だったのは、オカメザクラ。エドヒガンや ソメイヨシノは、まだ1分から3分咲き。その桜の向こうには、200度位の視界に広大 な津波に飲まれた町と、がれきの山があり、強風の中、一層寒さを感じながら、思いきっ てシャッターを切りました。
 この日は仙台泊。夕食は仙台在住のMさん夫婦とご一緒。震災のこと、原発のこと、仙台 の桜の名所である白石川の千本桜のことなど、話しがつきませんでした。

  次へ→


東北桜旅の風景の目次ヘ /  国内スケッチの目次ヘ /  風景画の目次ヘ /  Homeヘ