首里城正殿
ボールペン+透明水彩  F4 2009.2,1.


 名護で桜を見た後、高速をとばして那覇に戻りました。目指すは首里城。
 初日には小雨で、スケッチがかないませんでしたが、この正殿をぜひ描きたいと思ってい ました。

 中に入ったところで、琉球王朝の役人衣装を身につけた係員さんに、スケッチを したいと申し入れたところ、すんなりOK。
 初日に城内を見学し、詳しく建設当時の思い入れや匠の技をビデオでも見ていたので、 いいかげんには描けません。始めた夕方4時頃ころは、初夏の陽気だった沖縄も、 陽が陰るとさすがに気温が下がってきて、風も出てきました。
 ジッとしていると寒いでしょうと、先ほどの係員の方も気にして下さいましたが、途中で止めるわけにも行かず、上着を羽織り頑張りました。

 東京より1時間程、日没が遅いので閉館の6時半近くまで続け、色づけも済ませました。

  次へ→


沖縄の旅の目次ヘ /  国内スケッチの目次ヘ /  風景画の目次ヘ /  Homeヘ