マルクト広場のクリスマス市 F1 サインペン&透明水彩


 クリスマス市は、シュツットガルトが欧州で一番デコレーションが華やかだというので、12月1日から10日間の旅をして来ました。

 シュツットガルトに11年前に行ったときは、現地の友人が全てついて案内してくれましたが、今回は独力で行動せねばならず、 英語が想いのほか通じなくて 苦労しました。ドイツは英語が通じるとは、これまで観光地ばかり訪れていた私の思いこみのようです。

 到着した翌朝、旅疲れの妻をホテルに残してスケッチブック持参で下見にマルクト広場へ。小屋群は広場だけでおさまらず、この教会の方へも続いています。
 お昼前で少なめとはいえ、人通りはこの絵より大勢でした。手前右の幼児はショウウインドの中を走り続ける模型列車に夢中、お祖父ちゃんがそのお相手しているのが微笑ましくて、画面に入ってもらいました。

 暖めたワインをマグカップで飲みながら、ソーセージなどを食べるためのスタンドがお店の前に数個置いてあるので、そこを拝借して立ってスケッチ。ここまで描いたときにポツポツと雨が降ってきたので、終わりにしました。 


Index   Next