ワタ 2実
アオイ科[Gossypium arboreum]
F4 鉛筆+透明水彩 2001.3.18

 ワタの実の絵は、これで2枚目です。1枚目は、この私版植物図鑑にワ行で始まる植物が何もなかったので、ワタの写真をインターネットで探して、描かせてもらいました。
 そのあと、写真ではなく実物を前にして描きたいと思っていました。今回、家族の入院した病院のライトコートにこのワタの実が置いてあったので、描くことにしました。
 描き始めてしばらくしたころ、背中から「お気に召しましたか?」と声が。あわてて振り返って「あっ、あなたのでしたか、断りもなく描かせていただいてました」と答えると、その女性は、退院が近づいたのでかたづけなくてはならないが、みなさんが見て通るので、置いていこうかと迷っているところだが、こうして描いてもらって嬉しいとのこと。
 いろいろお話をしながら、描かせてもらい、お礼に、カラーコピーをお渡ししました。
 なお、実ができたばかりの時は、6つの部分がハッキリと区別できる状態でそれがひとつの実としてまとまった形だったのに、通る人がみな手を触れていくので、こんなふうに崩れてしまったそうです。 

←前へ  次へ→


ワ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ