トウモロコシ
イネ科 [Zea mays]
F6 鉛筆+透明水彩 2005.8.22 clndr07

 夏の暑さにめげて、しばらく植物画を描いていませんでしたが、Webで 「トウモロコシは描きたいと思っている」と表明してしまったので、スーパー・マーケット で物色していました。
 皮の先についている笹の葉のような部分を取り除いて売られている ことが多く、そこが付いているものを求めるには農協の紹介で畑にお願いにいかなければ だめかなぁと考えていました。昨日みると、着いたものが売られていたので、倍近い値段 でしたが、さっそく買ってきました。
 昨日は描く時間もとれなかったので、ちり紙に水を染み込ませたものといっしょにポリ袋に いれて冷蔵庫に保存しておいて、きょう取り出すと買ったときの状態でいました。
 約30分ほど鉛筆スケッチしたところで、電話で1時間ほど中断、合計5時間ほどで仕上げました。

←前へ  次へ→




タ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ