トマト 2実
F3 鉛筆+透明水彩 2001.8.22
ナス科[Lycopersicum esculentum]

 月舘花工房に宿泊した朝、挨拶をして発車しようとしたら、「ここでとれた野菜はいかがですか、さし上げているんですよ」と言われました。玄関脇の箱にとれたてのトマト、ピーマン、ナスが入っています。シルバーボランティアとして、ここの花や野菜の畑のお世話をされているお年寄りからも「とりきれないんだから、どうぞ」と言われ、ありがたくいただきました。
 帰宅してから食べましたが、熟しきってから収穫するせいか、とても美味しいです。感謝の気持ちを込めてこのトマトを描き、花工房で描いたスケッチ4枚と併せ、葉書プリントして郵送しました。

←前へ  次へ→


タ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ