ダイコン
F8 鉛筆+透明水彩 2004.12.2
アブラナ科[Raphanus sativus] 石神井農協

 野菜も植物ですが、お店で買うと葉や実の軸を落とされて しまっているものが普通ですから、植物画として描くのはち ょっとどうかな?と思い、あまり描かずに来ました(例外は トマトと、ラディッシュ)。

 野菜を描かなきゃ、と思い始めたせいか、このごろ通勤途 上の無人野菜販売スタンドでも葉付きの大根をよく見かけま すが、帰宅時にはもう売れ残っていなくてなかなか入手でき ませんでした。おでんに使うということで、休みの日に農協 売店で葉付き大根を買ってきました。

 鉛筆スケッチの時間はどうにかとれたのですが、彩色は細 切れの時間を何回か使ってようやく仕上げました。
 短時間で済むと思ったのに、葉に意外な時間が掛かってしまいました。

 これは青首大根−現在では生産量の95%を占めるそうです。

←前へ  次へ→


タ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   私の植物画へ   Homeへ