ゼニアオイ
F4 鉛筆+透明水彩 2007.5.31 
アオイ科[Malva sylvestris]

 近所の空き地・駐車場に毎年たくさん咲くので、そのうちに描こうと思いながら、 なかなか描かずにいました。
 きょう描けたのは、ゼニアオイには申し訳ないような展開からでした。

 出版社に渡す自分の植物画原画のうちアジサイの葉が不満で、もう一枚描こうと 決めていました。そろそろ描き頃の花が手にはいるころと思い、絵を描く時間をと り、自転車で団地一周してみました。ここ2,3日の低温のせいか、まだ中途半端 な開花状況でした。絵のためにとった時間をどうしようと、みるとこのゼニアオイ、 今年はとても勢いよく、花もたくさんついていて「描いてくれ」と言っているよう でした。
 ひと茎採って帰り、鉛筆スケッチを初めまし たが、手間のかかる題材だなあと思いました。  彩色が仕上がらないうちに、音楽会に出かけなければならない時間になってしま い、一旦中断。夜遅くに再開、日付が変わってようやく仕上がりました。

←前へ  次へ→


サ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ