シラカバ 実
F3 透明水彩 2007.10.24
カバノキ科[Betula platyphylla var. japonica]


 東伏見コミセン植物画講習の受講生のMさん宅のお庭でいただいて その場で描きました。

 というのも、今回はコミセンの会場がとれず、Mさんのお宅を会場 としてお借りして講習会を行ったからです。

 お部屋から出られるウッドデッキがあり、お庭のシラカバの木が 種を落とすのでお掃除が大変とのお話しをうかがい、ウッドデッキ に出させていただきました。落ちている実を一つ手にとって、「き れいだ!」と思い、受講生のみなさんが揃われるまでの間にと思っ て、描かせていただいたのです。

 実際には、講習時間にやや食い込んでしまいましたが、約30分 ほどで仕上がりました。

←前へ  次へ→




サ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ