センリョウ 3
センリョウ科[Sarcandra glabra]
 F4 鉛筆+透明水彩 2003.11.20 clndr05

 植物画講習で、年賀状に使える絵としてセンリョウを題材に取り上げて欲しいという声が出ました。

 センリョウは以前にも描いたことがありましたが、そのときは時間がとれず、苦し紛れに、葉を描く 段階で人が来て、その話相手をしながらだったので、不満な出来に終わっていました。
 今回は新たに描かねばと決心して、夕食後の時間をとって描き始めました。

 やはり葉を描くのに苦労させられました。つやのある葉であって、ツバキのように丸く反る曲面では なく、かなり平面部分が広いうえに、葉脈の筋が浮き上がっています。したがって光っている部分の形 が複雑になり、かなり観察して描くことが要求され、とても時間がかかりました。  
 明るい葉脈の部分、光っている部分、実の光りは、水筆で絵の具をこすり取りで表現しています。

←前へ  次へ→


サ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ