サトザクラ(一葉) 2
  F8 鉛筆+透明水彩 2003.4.18
バラ科[Prunus donarium]

植物画カレンダーを作り始めて2年目、カレンダーに桜の絵はぜひ一枚入れたいと思っています。

 一昨年はソメイヨシノ、 昨年はサトザクラ(八重桜)を比較的大きめな紙に時間を かけて描いたので、今年は少し変った緑色の桜を描きたいと思いました。頂けるところを探してい たのですが、公園以外になかなか見つからず、緑の桜は来年以降ということにしました。

 ようやく描く時間がとれそうな日ができて、そのとき手に入った桜は昨年と同じ八重のサトザクラ。 花一輪の大きさは昨年より大きく、房数が少ないです。
 昨年は雄しべ雌しべが見えない種類で、葉もまだ小さかったので、房を固まりとして捉えて描け たのですが、今回は一輪ずつ描かねばなりません。葉もかなり育っていて、葉脈もしっかり見えて、 描くのに思いのほか時間がかかりました。  部分拡大図はこちら

←前へ  次へ→


サ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ