モモ 2実
バラ科[Prunus persica Batsch]
B4 パステル 1998.8.24

 「どなたか、ざくろの絵、桃の絵、をお描きになった方はいらっしゃいませんか? そしてもし、いらっしゃいましたらお譲りいただけますでしょうか?‥‥実は理由 あって、このふたつもしくはどちらかの絵を飾りたいのですが、なかなか探せず検 索エンジンで植物画を検索したところ、若松様のホームページに出会い、おばあち ゃん画伯の絵を拝見しこのような絵がほしいなと思い、メールさせていただきまし た。」

 というメールが届き、さっそく桃を買ってきて描いてみました。描いているとき もなんだか黄色っぽい桃だなあ、ちょっとリンゴに間違われそうだな‥‥と は思っていたのですが、描いたあとで食べてみたら、果肉の黄色い桃でした。
 絵を額装してお送りしたら、お礼のメールが来て、

 「絵は火曜日に入手、夜遅く主人と飾りました。主人も1歳7ケ月の子供も大喜び です。子供は桃をまるのままをみせてあげたことがないので、自分がよく知っている アップルだと思って、「アップル、アップル」と大騒きです。今、主人と『も も』を教えています」。

←前へ   次へ→



マ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ