バラ 53 ガーデンパーティー バラ科[Rosa hybrida]
F1 Hahnemuhle Burgund rugh block
 鉛筆+透明水彩(まっち絵の具) 2016.9.3


 にじみとぼかしの描き方の絵の例として、描きました。神代植物園で撮った写真を参考に。

 水彩紙、Hahnemuhle Burgund rugh blockは昨年の団地夏祭りの古本コーナーで格安購入した ドイツ製高級水彩紙。絵の具ののり、リフトオフも快適でした。ただ紙面を筆で擦りすぎるとさすがに 剥けてくる傾向が見られましたが、それは私のやりすぎだったのでしょう。

 この描き方を教室でとりあげるとき、私が失敗の経験をたくさんしておくこと、その防止法や 救済法も見つけておくことが必要と思って例画を描いています。
 この絵では、花以外が暗く映っている写真に引きずられて、バラの花の下の葉の背景をごく暗 く彩色してしまう失敗をしました。それを明るくすべく、塗ってしまった暗い絵の具を広範囲に リフトオフで取り除いきました。そのとき紙面が剥げそうになったのでやりすぎないようは注意 せねばと思いました。
 写真に引きずられた失敗を避けるには、使う写真通りではなく絵全体の明暗配置をあらかじめ 計画してから、塗りにはいるべきでした。  

←前へ  次へ→

ハ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   私の植物画へ   Homeへ