アガパンサス
ユリ科[Agapanthus africanus]
F8 鉛筆+透明水彩 2007.7.5 clndr09

鉛筆スケッチはこちら

 この絵をはじめにアップしたときは、アガパンサス科としていましたが、あちこちのページを見ると ユリ科としているところが多いことに気付きました。アガパンサス科とするのは1990年代に登場し た新しいAPG植物分類体系だそうで、ここでは、旧来の分類法に戻しておきます。

 団地のあちこちに咲き出したので、かねてから描きたいと思っていたこの大きくて複雑な花を、細切 れの時間のなかで描くために写真を撮ってきました。
 直径を測り、それよりほんの少し大きめに描いて、どんな葉なのかも画面に入れたいと思ったので、 全体像も背景として描き込みました。

←前へ  次へ→



ア行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ