屋外スケッチのためのバッグ

 ながいこと、バーゲンで1000円のナップザックを買って、使っていましたが、スケッチブックの角が押されて傷つく ことが不満でした。

 そこで、スケッチブック(F4)より一回り大きい、コの字型の防護厚紙を作って入れてみました。スケッチブックの傷みは 減りましたが、バッグは上の方が細まっているので、開け閉めのジッパー操作に手間取ることが不満でした。

 その後、ハードオフでバッグの上まで同じ幅の四角い形のもので、F4スケッチブックがちょうどよく入るバッグを見つけ 喜んで使っていましたが、ジッパーが壊れ易く、出先で不具合が頻発しました。

 これはちゃんとしたバッグを買うべきだと気づき、ネットでいろいろ調べました。
 そんなある日、池袋駅地下通路で出店が開かれていて、触って調べることができたので購入したのがこのバッグです。

 エンドー鞄の「NEOPRO ZIPROAD(ネオプロジップロード) シリーズのパソコン対応縦型3wayビジネスバッグ」です。
 
   
 (以下、エンドー鞄のホームページから引用)
 手提げも、背負いも、ショルダーも縦型のまま使用するのでバッグの中の荷崩れの心配なし縦型3wayビジネスリュック。

 パソコン収納は側面のファスナーポケットから収納。クッション材で覆われたパソコンポケットは、フラップ付で全面安心。 メインルームにはA4ファイル等の書類スペースとしてビジネスに大活躍。

 背面リュックベルトは必要時以外は背面ポケットにスッキリ収納可能で必要な時だけリュックとして使える。 自転車通勤に欠かせないスーツにあうビジネス3wayリュック。

ちょっとノウハウの目次へ  Homeへ