若松倫夫のFaceBookの転載

 若松 倫夫さんが写真2件を追加しました。
11月18日 10:06
 アオギリの木が職場にたくさん生えていたので、在職中に何度も描きましたが、鉛筆、ペン、色鉛筆 などのスケッチはあるのに、水彩では描いておらず、退職後ようやく描いた絵です。
:73 あなた、野田 知子さん、片岡オリーブさん、他70人
コメント

 若松 倫夫さんが写真2件を追加しました。
若松 倫夫: 少しでも遠くで芽を出したくて、三〜五個の種をのせたこの船で飛んで行きます。葉が桐に似て樹皮が緑色だから青桐と呼ぶが、キリとはまるで別の科です。

小川佳子: あおぎりの葉の透き通った繊細な感じ素敵ですね。
若松 倫夫: 小川さん、ありがとうございます。透き通った葉はもう飛行を終わり、地上に降りていたものです。これから種がはずれて土に接して、発芽を待ちます。葉は次第に土に帰るのでしょう。

Yoshiko Noda: 見た事はありますが? 葉の上にあるのは 種でしたか! 素敵な逃避行なんですね???

若松 倫夫: Nodaさん、ありがとうございます。逃避行ですか、何か意味ありげな響きですね。

いどき えり: ステキな葉っぱ達ですね?。 先生、お教室でも、この時期の題材は葉っぱでしょうか?葉っぱ描くの大好きです。この木曜日は親戚が来るので、お休みしますが、12月の第2(木)にすでに振替てもらっています。12月にまたよろしくお願いしまーす。

若松 倫夫: 花にこだわらず、葉、実もどしどし題材にしたいですね。

坂野直子: 輪廻転生ですね。

若松 倫夫: 坂野さん、ありがとうございます。生きるものは全て子孫が続くように、それぞれのやり方を工夫していて、驚きです。
若松 倫夫: アオギリの木が職場にたくさん生えていたので、在職中に何度も描きましたが、鉛筆、ペン、色鉛筆 などのスケッチはあるのに、水彩では描いておらず、退職後ようやく描いた絵です。


 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
11月16日 14:19
「眼下の人」
 自分は立っていて、 前に腰掛けて読書中の青年を彼の頭上から、スケッチしました。
:53 野田知子さん、片岡オリーブさん、他51人

コメント

大坂隆子: いつも思いますが揺れる電車の中でよくスケッチ出来ますね。しかもこんな近くに立ちっぱなし!描くのがとて早いのかな。

若松 倫夫: この時は気分が高揚していたので、ちょっと冒険しましたね。

土居和慶: 電車で読書する人を見かけなくなりました。スポーツ新聞がかろうじて頑張ってます。

若松 倫夫: スマホが多数を占めていますね。新聞より本の人が姿勢が変わりにくく描くのに都合がよいです。

若松 倫夫: 外国では、居眠りの人がすくなかったですが、日本では、居眠り中の絵が多いです。

苅込 正敞: すごいね。よくこんな位置で描けますね。周りの人たちが気になりませんか。

若松 倫夫: 苅込さん、ありがとうございます。この時、描いた線はやはりやや乱れてますね。周りの人を気にしないのは数多く描いて慣れたのと、私の性格?


 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
11月14日 8:41

「 遠出?」 車内の人々、「新しい風」の表紙カット(2017年11月)  寒さが増し、外出には羽織るものが必要な日が多くなりました。若い女性たちにも 丈の長いコートが増えます。  長い髪で顔が見えないこの娘さん、大きめのバッグを膝に抱え、両足の間にももう一つバッグを置いているところを見ると、装備を調えてやや長距離のお出かけだったのでしょうか。
 自分は立っていて、 前に腰掛けて読書中の青年を彼の頭上から、スケッチしました。
:54 倉田満子さん、木村 可奈さん、他52人

コメント

倉田満子: おはようございます??感じでよくでて??素敵??

小川佳子: ササッとスケッチする様子が目に浮かびます。

若松 倫夫: 小川さんありがとうございます。横浜まで長い時間乗ったときですから、少し時間をかけて描くことができた絵なんです。



 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
11月10日 14:40

 昨日のグリーンテール教室では、桜をプリントした写真から描きました。いつもの植物画らしい描き方(図鑑のような)でも、水彩画らしく描いても、お好きなように描いていただきました。  空いた席で、私はソメイヨシノを水彩画っぽい表現にしてみました。F1 鉛筆+透明水彩(まっち絵の具)

:75 野田知子さん、片岡オリーブさん、他73人

コメント

大坂隆子: 背景のグラデーションがソメイヨシノにマッチして素敵です。

若松 倫夫: ありがとうございます。工夫した点に良いご感想をいただいて嬉しいです。


 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
11月9日 8:15

「寒い居眠り」
 車内の人々、「新しい風」の表紙カット(2012年11月)  この年は酷暑が続いたあとに急に冬のように寒くなり、体の弱い人やお年寄りには大変でした。  空いた車内で寒そうに居眠りしているこの青年、 ダウンジャケットに襟巻き、腕も足もしっかり組んでいました。
:60 野田知子さん、片岡オリーブさん、他58人

小川佳子: 題名の付け方いいですね。良く伝わってきます。

若松 倫夫: 小川さん、ありがとうございます。題名をつけることで、私の思いが少し伝えられるかと期待しています。絵だけで伝えられる力がないので・・

小川佳子: いいえ絵だけでも充分伝わってきますよ!

大坂隆子: いつ見ても車内のスケッチ素敵です。

若松 倫夫: 大坂さん、いつもありがとうございます。


 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
11月7日 19:35

「折り畳み傘」
「新しい風」の表紙カット(2011年11月号)  折りたたみ傘を左手に立つ眼鏡の中年の女性。これを描いたのは、たしか職場の仲間Aさんの母上の葬儀 にでかけた車内です。首に布、地厚の上着姿に肌寒さを感じる季節が見えます。
:46 秋好晴敏さん、藤沢一枝さん、他44人



 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
11月6日 11:13

「金曜の夕方」

 車内の人々をスケッチして、同人誌?「新しい風」の表紙カットに使ってもらっています。これは2011年9月号。  蛇足ながら、そのときつけたコメントを以下に紹介します。 ‥‥9月はやはり雨の日が多くなり、レインコートや傘の登場が増えるようです。 金曜日の夕方だったせいか、描いた3枚ともやや大きめな荷物をもつ若者でした。  電車に乗るときにはいつも、A6サイズの情報カードの束と、万年筆を携行することにしていて、それで描いたものです。  最近は、携行し忘れて、他の用具で描いたということも増えてきました。今月のカットは、絵手紙用画用紙にボールペンで描いたもの。紙の表面に水彩ののり をよくするために凹凸がつけられているので、筆運びが速くなり筆圧が軽くなると、かすれが目立つ傾向があります。
=47 倉田満子さん、うたか いずみさん、他45人

片方信也: 人物のスケッチを拝見していると、何よりも若松さんのタッチに込められた深い人間愛が感じられて、いつもホッとした気持ちにさせられています。

若松 倫夫: 片方さん、おほめのことば恐縮します。人物画が好きなのは、人間に興味があるということでしょうか。良い面に気付きたいという気持ちで見てはいます。

Ruth Sternbach: Nice sketch!!

若松 倫夫: Thank you

小川佳子: 同人誌の名にぴったりの絵ですね。

若松 倫夫: 科学・技術が大資本だけでなく国民の幸福のためにという、新しい風を入れようという志を表現しています。

苅込 正敞: 新しい風にのる若松さんのスケッチはいつも楽しみにして見ています。私も電車内での人物スケッチをコソコソとやるんですが、若松さんの絵は線がのびのびしていますね。万年筆で決め線で描くからかな。

若松 倫夫: 苅込さんご愛読ありがとうございます。私の始めた頃は鉛筆で迷い線も多かったです。本かネットでボールペンやサインペンで描く人を見て、万年筆で描き始めました。失敗しても繰り返していると消さなくてもいい線が増えてきました。


 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
11月6日 11:13

「スヌーピー」

 電車の車内の人々を、10年前の11月にスケッチしたものにPCで簡易彩色しました。  (葉書大、1.6mmの太いボールペン)
=61 倉田満子さん、Osamu Sakurabaさん、他59人 シェア1件

コメント

廣川博: ご承認ありがとうございます。よろしくお願いいたします。メッセンジャーが使用できないのでタイムラインで失礼します。廣川

若松 倫夫: どうぞこれからよろしく。

Ruth Sternbach: I like it!!

若松 倫夫: Thank you.

倉田満子: おはようございます早かな?と思った?よろしくお願いいたします、??

若松 倫夫 おはようございます。


 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
11月1日 22:59

 実は、Tさんは教室にツワブキの他に、このレウィシアの鉢植えも持参されました。Tさんがツワブキの鉛筆デッサンを終えるのを待つ間に、この絵の鉛筆描きをしました。教室が終わってから彩色。  F2 鉛筆+透明水彩(まっち絵の具)
=55 坂野直子さん、秋好 晴敏さん、他53人


 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
10月31日 14:49 ・  アトリエ教室にTさんが、少し花が小さめですが、ツワブキを持参され、描き始めました。  教室はお休みの方が多く、Mさんとお二人でしたので、隣の席で描かせていただきました。一旦アップした絵を見て、葉の照りのハイライトは実際には黄色くは無くむしろ青っぽく見えたので、修正した絵に入れ替えました。   F4 鉛筆+透明水彩(まっち絵の具)
=57 倉田満子さん、木村 可奈さん、他55人


 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
10月27日 14:21  いい天気。時間が少しとれたので三宝寺公園で水彩画を描きました。栃の木が何本か高く伸びているところに来たら黄葉が逆光に素晴しく、三脚を立てて2時間半ほど。小学生や幼稚園の団体が来ていました。  鳥撮影の男性が望遠カメラつきの三脚を間近に立て「ちょっとトイレに行ってきます」と言われたので「ハイどうぞ、見てますよ」とお返事したら、用を済まされた後、ミカンを一つ下さり、鳥撮りで対話、私のFB画面もご覧に入れました。  B4簡易水貼り 鉛筆+透明水彩(まっち絵具)
=87 倉田満子さん、うたか いずみさん、他85人

コメント

戸沢多美子: こんにちは?秋日和が続き過しやすいですね。素晴らしい紅葉????栃の木は黄色綺麗ですね。

若松 倫夫: ありがとうございます。今日は、ほんとうにくも気持ちよい日でした。

田中隆夫: 光がきれいです!

若松 倫夫: ありがとうございます。野球場へむかう坂道の途中に立って描きました。

まり子 やぎぬままりこ: 秋の景色素敵です?

若松 倫夫: ありがとうございます。今日は、もう小雨で。


 若松 倫夫さんが写真を追加しました。
10月24日 18:12 ・  シジュウカラを教室用サンプルとして描きました。  よく見かけ、ツツピーときれいな声で鳴き、姿もスマートです。衣装の色合いも良く、おまけにいつもネクタイをしている!好きな鳥です。  F3 鉛筆+透明水彩(まっち絵の具)
=90 うたかいずみさん、Sophia Umaさん、他88人

コメント

Osamu Sakuraba: 良くできていますね。??

若松 倫夫: Sakurabaさま、ありがとうございます。

若松 倫夫: 鉛筆スケッチの段階でスキャンしておきました


若松 倫夫: 彩色でどこを変えたか分かりますか?

大坂隆子: 全然わかりません。お上手すぎる。。

若松 倫夫: 眼のハイライトの形と、眉のように見える目の上の横線です。

大坂隆子: わかるわけ無いです!目が印象的になった気はしましたが。

若松 倫夫: 真剣におつき合いいただき、ありがとうございました。

若松 倫夫: 今日の教室ではみなさん、シジュウカラらしく描いて下さいました。ただ、眼をはっきり丸に描いていない方があり、宿題にしました。

若松 倫夫: 少し太りぎみに見えますが、それは上半身をひねってこちらを向いているからだと思います。


Home